飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

瞑想をしていて 呼吸の気づき

本当に今さらですが 瞑想をするとき 「口から吐く」ことと 「細く長く吐く」ことを 両立させようとすると 「くちびるだけで吐く」ことは 「できないんだなぁ」と 思いました。 おそらく 「口から吐く」だけなら 多くの場合 「くちびる」に意識が向き そこに…

今年の夏は

今週末は お盆ですね。 ご実家に帰る方も そうでない方も ちょっと一区切り というタイミングでしょうか。 去年の夏は ワクチンのお蔭で 老年である両親の接種が済み 会うことはできませんでしたが 離れていても ホッと一息つけた夏でした。 一昨年の夏は ま…

半人前

自分を知ると 時に嬉しく 時に悲しくなります。 ありのままの自分を 「ただそのまま」受け入れると そこにいるのは 理想的な自分とは 限りません。 時に 幼稚にみえたり 未熟だったり 何一つ持っていなかったり。 それは 「誰それと比べて」 ということでは…

夏の楽しみ 

今日から夏の高校野球が 始まりました。 今年は 104回目の 大会だそうです。 開会式では 各校主将のみの 軽やかな行進で これはこれで いいものだなぁと思いました。 高校野球を見ていると 球児たちのキラメキを 分けてもらっている気がして 年々涙もろく…

ブログのバックアップ 取ってますか?

今日はちょっと趣向が変わりますが はてなブログを書いている方には 大切なことに思えましたので お伝えします。 ブログのバックアップです。 方法はとても簡単です。 ブログの 「ダッシュボード」ページを開きます。 左端にあるツールバーの中から 「設定」…

雨の日には 

7月から続いた 青空は一旦お休みとなり 今日は朝から雲と共に 久方ぶりの雨に恵まれました。 今日の雨は 不思議と明るい空の雨で かといって サヤサヤと優しい 雨でもなく 雨音が響き渡るほどの 雨脚です。 その降り方と 空の明るさのギャップが なんともお…

日光浴の恩恵

毎日夏らしい日が 続きますね。 気温も高く 日中のお出かけについては 連日 注意喚起されています。 お子さんや 身体の弱っている方にとっては 十二分に気をつけたいところです。 その一方で わたしなりの 健康法として 「日光浴と歩くこと」も 続けています…

「わたしの体」を「体という”存在”」として見る

肉体を 「自分とは別の存在」と 思って付き合ってみると おもしろいです。 友人が遊びに来るので 観光しようと 彼女にリクエストを聞くと その中に 有名な神社がありました。 当初この予定を立てた時 自分の生理周期では おそらく重ならないだろうと 思って…

ここにあること

この手が 動く間に 文字が進んでいく。 それは当たり前なようでいて とても幸せなこと。 こうして 書けることも 読めることも 広げることも 止めることも。 そうできるのは 実は幸せで うれしいこと。 いま ここに生きることを そう感じられるのなら それで…

響き合う心

今日は友人と たくさん話しながら あちこち お散歩して回りました。 彼女と話していると 自分の好きなこと 自分が夢中になっていることの 話しがほとんどで そこが聞いていても 楽しいですし 彼女を好きだなと思うんですね。 そうでない話も カラっと話せる…

新しい感覚

フラダンスを ちょろっと習っていた時のことです。 「顔だけではなく ”胸に目がある”と思って 胸から動くようにしましょう♪」 と教わったことがあります。 「ほ~」と思いましたよね。 そういう先生は 本当に美しく しなやかに 華やかに 柔らかく 揺れている…

夜中に目が覚める もしかしたら理由は「夕飯」かもしれません

もし 「夜中に目が覚めて そっから寝れないんだよね」 という方がいましたら それは 「夕飯をお腹いっぱい 食べているから」 かもしれません。 これはあくまでも わたしの場合ですので 全ての人に共通かは わかりません。 ただ そこを改めてみると 解消でき…

受け容れる覚悟さえあれば かっこいい大人になる方法?

とってもいいお天気で 「夏だ~!」と 空を見るたびに思います。 午前中 ひと段落したころになると どこからともなく 子どもたちの キャーキャー言う歓声が 聞こえてきました。 庭先に出した ビニールプールで キャッキャ言いながら ジャバジャバしているの…

迷ったときは

迷った時 困った時 頭ではなく 「心に」訊いてみる。 本当は どっちがやりたい? 本当は どっちが好き? 本当は どうしたい? 自分が 楽しい方を。 自分が うれしい方を。 自分が ワクワクする方を選ぶ。 場合によっては 怖いけど ドキドキするけど それでも…

食欲が落ちやすい時期におススメの食べ物

そろそろ梅雨も 終わりかけでしょうか。 今年も豊かな雨に恵まれて ホッとしています。 そして梅雨が終われば いよいよ「太陽の季節」ですよね。 みなさんも お気づきかと思いますが ちょっとずつ 日の出が遅くなり 日の入りが早くなっています。 陰陽のエネ…

ありのままの自分を「直視する」のも 必要なスキル

駅前を歩いていた時 家の無い人が何人か居て その中の一人の女性と 目が合いました。 わたしは 思わずサッと目をそらして そのまま歩き続けたんです。 もちろん 後味は悪いです。 自分なりに 「できることはしよう」と思い 自分なりに 「できることはしてい…

みんなで一緒に見る時間

花火やお祭りの季節ですね。 今年は 各地で 規模を変えたり 様式を変えたりしながらも 開催されるようで わたしの住む地域でも 「今までとは違った形で」 ということになりました。 シンプルに 「うれしいなぁ」と 思いましたよね。 「今風にアレンジされる…

夏の砂浜を歩けるのは 幸せだと思いました

今日は 土用の丑の日ですね。 みなさん なにか召し上がりましたか? わたしはこれから 「うどん」をいただこうかなと 思っています。 うどんと スーパーで買ってきた 天ぷらの盛り合わせです♪ 天ぷらの 「魚介と野菜」の 組み合わせが 本当に好きなんですよ…

自然とのコミュニケーション

先日 北山裕子さんのブログで このような記事が書かれていました。 www.maemuki-k.com 北山さんの記事は 毎回興味や関心が尽きないのですが この記事を読んだ後 「わたしも一つやってみようかな」 とトライしてみました。 そこでまずは 雲に向かい 声に出し…

歌を歌おう

先日 「言いたいことが言えない」ときには 「カラオケを」 という記事を掲載しました。 cocokara2018.hatenablog.com カラオケの効果は ストレス発散で それは本当にすごい効果です。 なにより ダイレクトに 特定の誰かや 何かについて 言葉にして発散するの…

土用の丑の日には

夏の陽のお蔭で 洗濯物が よく乾きました。 これが3・4日も続けば 梅を干すタイミング。 まさに 梅雨明けです。 梅仕事される方にとっては 「そろそろ」ですね。 みなさんの梅が おいし~い梅に なりますように♪ さて 今週末は 「土用の丑の日」だそうで …

言いたいことが言えない そんなときこそ「カラオケ」です!

言いたいことがあるのに 言えない 言わない。 そんなとき きっと喉の奥が 詰まって 苦しいし 食欲も湧かないし 眉間に縦じわが寄って 「らしくない顔」を してしまうものです。 それくらい 「言いたいことを言えない」 というのは もどかしいものなんですね…

眠い時は早く寝よう 

とにかく眠たい時は 寝られるなら 寝てしまうといいですよ。 睡眠不足の場合は なおさらですが そうではなく 「同じリズムで寝て」いても 急に眠くなることはあります。 食べ物や 飲み物の影響も ありますが それだけではなく 「寝ている状態が 必要な場合も…

夕立と祖母とスイカ なんでもない日のなんでもないこと

夕立ちが止んで 西の方の雲が サーっと抜けました。 子どもだった頃 夏になると 夕立はよくあったなと思うんです。 急にムッとした空気が 辺り一杯に立ち込めて 空の色も 濃いグレイの 重そうな雲が広がり ポツポツと降り始める。 しばらくすると 雨音は細か…

希望とは

自然と前を向いて 希望を抱いて 「きっとなんとか いい道(方法)が見つかる」と 軽やかに感じられるのが ベストですよね。 無理やりでもなく 握りしめるでもなく。 胸の中にキラっと光る 星のような。 そう。 不安や 恐れが湧いても 「星のように」 輝く希…

好きを深めて「大樹」へと進化しよう

「本当に これ(この世界観)が好き!」 という気持ちは 何にもまして 「無尽蔵の原動力」です。 そこには 「やらなくちゃ」という 義務感は少しもありません。 「ただ好きだから」 それがすべてです。 いいですよねー! この感じ 大好きです。 賞賛も 同意…

おススメの本 『おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方』

今回は おススメの書籍です。 『おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方』 桜井 識子 著 tkj.jp 今回は 有名な聖徳太子さんや ちょっとマニアックな 役行者さん 真如海上人さんについての 特集本でした。 ちなみに今調べたところ 「聖徳太子」とい…

ハッカ水で水拭き 水の力で空間をサッパリ

日頃の掃除は シートを使った 拭き掃除がメインで 畳やラグの上だけ 掃除機を使います。 拭き掃除は 静かですし いつでもすぐできるので 気に入っていますが そこに「水拭き」を加えると サッパリ感がグッとアップしますよね。 水拭きは 思いついたときにだ…

地に足をつけて 

今日は曇りで 湿度は高いのですが 涼しく優しい風が そよそよと吹いています。 最近 よく目にしたり 耳にしたりするのが 「地に足のついた」や 「グラウンディング」です。 この文言を見た当初 スピ好きに対する警句かなと 思っていたのですが どうもそうで…

常温の飲み物が好きです

ちょっとだけのお散歩を よくするんですが ちょっとだけでも 必ずマイボトルを持ち歩きます。 中身は 夏場でも 常温くらいの お白湯です。 お白湯は ヤカンで5分くらい 沸かし続けたお湯を 電気ポットに入れて 節電モードの70度で 保温したもので そこに…