飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

精神世界と書籍

今は本当に豊かな時代です。 インターネットがあることで 以前ならば知ることさえできなかったであろう スピリチュアルな記事やセミナーなど 国を超えて様々な情報に触れることができます。 その中から 自分に合ったものを選ぶ ということも 同じくらい簡単…

花粉の季節に

季節が進み あちこちから 「花の便り」が頻繁に届くと ウキウキします。 花や小鳥 季節の行事のニュースは いつも心弾むもので 聞いていてうれしくなります。 同時に春先は 「花粉」の季節でもあり そのことで苦心される方も おられるのではないでしょうか。…

探しものはなんですか? 「知ること」と「合うこと」の違いを意識する

瞑想に入る導入部 つまり ”どうやって瞑想を始める?”は 人それぞれです。 瞑想をされているあなたは どうでしょうか? どんなふうに 始めるのがお気に入りですか? 祈りの言葉を音読 あるいは各宗派の人がするように 自らの思いをそのまま声に出し 大いなる…

瞑想 やってみよう! その2

前回の記事について 大切な部分が書かずじまいでしたので 補足として記事にします。 もし前回を読んでいないようでしたら まずはこちらの記事から読んでいただくと より伝わりやすいので よろしければ。 cocokara2018.hatenablog.com さて 前回の記事では 瞑…

瞑想 やってみよう!

瞑想について 最近わかってきたことを まとめてみることにしました。 〇「瞑想とは?」 スイッチになる所作です。 眼を閉じると浮かんでくる というよりもむしろ 「頭の中で」グルグルしている 「どうしよう 解決しなくては・・・」 という”不安”や”恐れ”。 …

My car and My pace.  ②

So when I drive, my husband often gives me advice. No matter how much fun I was driving, it was soon interupted by his good intentions. That didn't happen this time, and I was able to enjoy tha drive to the fullest. By the way, when I was …

My car and Mypace.

I suddenly decided to publish the article in English as well. (突然ですが 英語でも掲載してみることにしました。) However, I cannot speak English fluently. (ただし、わたしは英語をスラスラ話せません。) That's why I use a translation app to …

車とわたしのペース

去年から始めた車の運転。 なんとか順調に進み 最近ついに! 付き添い無しに昇格です。 昨日はドライブがてら ちょっと離れたショッピングモールまで ひとりで行ってきました。 その道中ラジオから流れる お気に入りソングを歌ったり 走りながら全体の流れに…

やっとわかった! 瞑想は気持ちがいい理由 深呼吸の力

前回の記事で ”鼻呼吸の極意”について 感動のままにみなさんにお伝えしました。 (詳しくはこちらの記事で) cocokara2018.hatenablog.com この内容を知ってから まだ2回しか瞑想をしていませんが とても いいです! とても 集中しやすいです!! 格段に”吸…

深い呼吸 深く吸う時の極意を知りました!

今日は素敵なことを知りました。 それがとてもうれしかったので みなさんにもぜひシェアしたい!と 記事にします。 お伝えしたいことは 「”深い”鼻呼吸の方法」です。 ”鼻呼吸”とは ”口を閉じた”状態で ”鼻から”空気を吸って 鼻 あるいは口から出す という呼…

怒りや憎しみは「依存心」から芽生える

タイトルにすべてが凝縮されてしまい 本文必要か?とも思いましたが 書いてみます。 今年は夫の入院手術があり そこでアレコレと想像もしたことのないことが 重なりました。 生きているので いつかは最期が来る ということは うっすらぼんやりと 映画なりな…

自分の反応を変えるのが一番手っ取り早くて確実

神社やお寺に行くと その神社の神様や仏様に 延々と話しかけます。 そうしていると 「そうだったのか」 と気づきがおきて おもしろいです。 つい先日 高野山を訪れたときも 奥の院を御廟に向かって 延々と心の中で 空海さんに 話しかけておりました。 その時…

勇者の道も一歩から

秋が深まり 紅葉があちこちで彩りを添えてくれる うれしい季節になりました。 ほんとうに うれしいなぁ。 イチョウの黄色 大好き。 モミジのグラデーションも。 名前を知らない草の 信じられないくらい美しい紅葉も。 どうやったら あんなに美しいグラデーシ…

「正しい」より大事にしたかったもの

今回もここ数カ月の内で経験した 気づきについて みなさんにシェアしてみたいと思います。 ちょっと長いですが よろしければ最後までおつきあいください。 誰でもきっとそうだと思いますが 自分にとって大切な人には 幸せであってほしい 元気であってほしい…

挨拶と散歩

朝の散歩習慣で感じた素敵なことを 数回にわけてお伝えしていますが 今回もその1つをお伝えしたいと思います。 それは 朝の散歩中なら 知らない人同士で挨拶しても それほど不自然でもないのでは? ということです。 (わたし個人の体感です。) うちのご近…

カラッポで歩く素敵な時間

考え事はせず ただ感じるだけに特化して歩く。 このようにして歩くだけで 毎日の中で 素敵な恩恵が受け取れますので みなさんにシェアしたいと思います。 考え事をするのを ちょっとだけストップして 歩いている間 自然や空の移ろいにだけ 意識を向けてみる…

歩く場所とつながり

歩くことと 歩く場所の関係は とても大切なようです。 ただ歩くだけでも 心にとって 体にとって よい栄養となるのは なんとなく誰もがぼんやりとでも 実感されることかと思いますが そこに合わせて どこをどんな風に ということを付け加えることで それ以上…

医療に関わる方に心から感謝申し上げます

みなさん、お元気ですか? かなり久しぶりになりました。 というのも 今はありがたいことに既に回復しましたが 夫が病を患いまして 本人はもちろん わたしも周りも びっくりする間もなく 手術やら入院やらが ズンズン進んでいったからでした。 本当にたくさ…

宇宙さんの采配ってファンタスティック

この数カ月で変化したことが いくつかあります。 その中で我ながら衝撃的だったのは ペーパードライバーを返上したことです! なんなら高速道路も何度か走りました。 もちろん始めて数カ月ですから 未熟なのは間違いなく まだ一人で乗りこなすには程遠く 時…

モコと敏夫

敏夫に「特技は?」と尋ねたならば 「料理」と応えるだろう。 実際馴れているので手際はいい。 たが、若干衛生観念というものが欠けていると 春子は思う。 切った野菜が下に落ちたら 余裕で拾って鍋に入れるし 床にこぼれた水は なんの迷いもなく台拭きで拭…

モコのさんぽ

柴犬のモコは、いよいよこの坂を上ったらば 自宅である、というところになって座り込んだ。 「またぁ。」 春子はこんもりと丸い茶色の塊が アスファルトのど真ん中で 一向に動く気配のないことにうめいた。 「ほら、モコ行くよ。」 行かないのである。 モコ…

瞑想をして 日課になって1年経ちました

はや4月も下旬で すでにゴールデンウィーク目前になりました。 みなさん いかがお過ごしですか? 去年から毎朝の日課として 瞑想を続けてきました。 集中できたり できなかったりと まだムラが多いものの 1時間弱座り続けることだけは できるようになりま…

まずは減らしてみる ゆるゆるキャンペーン♪実施中です 食べ物と感情の起伏

みなさん いかがお過ごしですか? 気づけばもう春分も過ぎ 今日 アメリカにてWBC決勝が行われました。 この半月あまり たくさんの感動を与えてくれた チーム・ジャパンのみなさんに 心からの感謝と拍手を贈ります! みなさん ありがとう! この半月あまり WB…

心のクセ 脳内での自動再生に悩んでいる方 必見

気がつけば3月、弥生です。 みなさん、いかがお過ごしですか? わたしはこの数日 自分が落ち着くもの 好きなことを確認しながら 同時に大きな気づきを得たことで 思いを新たにしたところです。 というのは 好きで見たり聞いたり 読んだりしたものが それぞ…

「それは わたしが本当にそうしたいからです」 わたしの行動基準

「優しい」と「親切」を なんとなく混同していたのですが その違いについて 気づいたことがありましたので 記事にしてみます。 生きていると 「優しいね」とか 「あの人は親切だから」とか 聞いたり 口にしたりします。 なにより もし「優しい」と言われたり…

自分と会話する方法 筆談inカフェ

みなさま お元気でお過ごしのことと思います。 もうすっかり寒の入りですが 新年あけましておめでとうございます。 今年もゆるゆると つづっていきます。 もし目に留めてくださった方がいれば 少しでも楽しんでいただけたら幸いです。 さて この年末年始に …

お参りに行くときのコツ!?かもしれません

師走に入り 冬らしい空模様や 差し込む日差しの キラキラ具合も 秋とはまた違った 一段と澄んだ冬のそれになりました。 朝や夕方に町を見ていると 日陰に当たる部分が なんとなく青みがかって見えたりします。 その美しさは絵画のようで はちみつ色の日差し…

落ち込んだ時 頼りになるのは?

気づけば一月後は クリスマス。 温かいので うっかりしてしまうのですが ほんとうに 流れが速くなりました。 そうなると 今まで以上に 毎日を大切に過ごしたいですね。 さて 今年までのわたしは 大好きなブロガーさんの記事に 励まされたり 憧れたりしつつも…

直感が冴えない!というあなたに贈る 「ジワジワと作る」自分の道の見つけ方

気がつけば 11月も2週目なんですね。 早いですね~。 あっと言う間だなぁ。 町中にはクリスマスの飾りが出て クリスマスソングが流れつつ 同時進行で 年賀状やおせちの広告も出ているという 全体にソワソワウキウキした時期になりました。 みなさんは ど…

はじめての比叡山 後編

それでは 比叡山 後編です。 cocokara2018.hatenablog.com 最初に目指すのは 山内シャトルバスの終点 「横川(よかわ)」です。 www.hieizan.or.jp 今回の参拝の 主だった理由が こちらのエリアにある 「元三(がんざん)大師堂」。 元三大師さん 生前の名を…