飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

花粉の季節に

季節が進み

あちこちから

「花の便り」が頻繁に届くと

ウキウキします。

 

花や小鳥

季節の行事のニュースは

いつも心弾むもので

聞いていてうれしくなります。

 

同時に春先は

「花粉」の季節でもあり

そのことで苦心される方も

おられるのではないでしょうか。

 

わたしも気づけば

鼻水に追われるようになり

数年前までは

毎年決まって耳鼻科に通っては

薬をもらっていました。

 

でも

薬で軽減しているのか

わからない程度に鼻水は出ていましたし

ティッシュは常に携帯しないと

生活できませんでした。

 

その程度には

アレルギーに振り回されていたんです。

 

マスクをしていても

鼻水は垂れるので

「マスクの意味って・・・」

と何度も思いました。

 

ところが

ある年から

その症状がグッと軽減されました。

 

薬無しで です。

 

「もしかして?」

と思い当たることが

いくつかありますので

ここでご紹介します。

 

1.お薬師さんに

鼻炎が治る様にお願いした。

 

2.小麦粉と白砂糖を控えた。

 

物理的な2.は

比較的なんとなく

「ふーん」と

思っていただきやすいかなと

感じています。

 

1.については

何度もお願いしましたので

わたしにとっては意味があったと

感じています。

 

特に2.の

「小麦粉と白砂糖を控える」は

わたしにとっては

割とビビッとに影響しているなぁ

と今年あらためて思いました。

 

というのは

ここ数年 小麦粉製品を控えていたのに

なぜか去年末あたりから

小麦粉製品を頻繁に食べるようになり

気づけば毎日なにかしら

メイン食材として

おやつとして

食べていました。

 

小麦粉製品の多くは

手軽で ボリュームがあり

お昼ご飯にもってこい

おやつにもってこいの

メニューばかり。

 

パスタ

ラーメン

うどん

焼きそば

ピザ

パン。

 

この手軽さに

ついつい手が伸びていました。

 

おいしいですしね。

 

特にやきそばは

大好物で。

 

しかし

そうこうするうちに

花粉情報が始まりました。

 

「あら~」と

呑気に構えていた

2月のある日。

 

鼻水よりも先に

「のどの奥のかゆみ」という

人生初めての症状が出ました。

 

「!」

 

とにかくウガイをしました。

 

でもやはりなんだかかゆく

続いて鼻水も

出始めました。

 

これは本格的にマズイと思いました。

 

そこでふと

「小麦粉ばっかり食べてたな」

と思ったのです。

 

年末からずっと。

 

ここ数年控えていたのに

急に毎日取り入れていたことと

今回の症状が

妙にシックリきました。

 

その日からまず

「小麦粉の主食」を

やめました。

 

麺類が食べたいときは

「フォー」を食べるようにしました。

 

ちなみに「フォー」とは

米粉とでんぷん

食塩でできた

ベトナムではおなじみの麺です。

 

チェーン店のスーパーに行くと

アジア系食材の棚に

並んでいることが多いです。

 

フォーは

淡白な味で

「きしめん」に近いです。

 

意外とコシもあり

幸い好みの食材でした。

 

わたしが愛用しているものは

「水戻し不要」で

沸かしたお湯で

5分ゆでればできあがり

というものです。

 

スープは

鶏ガラスープに

すりおろしたショウガをまぜます。

 

あとはその日の都合で

ベビーリーフを生のままだったり

ニラもやしを炒めたりして

トッピングします。

 

素のままでも

十分おいしいです。

 

麺類がないのは

さすがにきびしいので

フォーがあって

「本当によかったー!」

とほぼ毎日思っています。

 

お菓子についても

甘い焼き菓子は

避けるようにしました。

 

リーズナブルに手に入る

甘いお菓子の大半が

小麦粉が主原料です。

 

白砂糖も

しっかり入っています。

 

菓子パンも同時にやめました。

 

その代わりに

甘いものが食べたいときは

焼き芋やレーズン

甘栗を食べるようにしました。

 

てんさい糖を使った

甘い卵焼きは

ボリュームもあって

タンパク質なので

いいおやつになります。

 

しょっぱいものがほしいときは

ポテチや

玄米ごはんに塩と

すりごまを振って

焼きのりで巻いて食べます。

 

それ以外に

ナッツ類も大好きで

常にストックがあります。

 

こうして おやつを我慢することなく

暮らしました。

 

布団も

晴れた日には

1日中ガッツリ外干しです。

 

それでも今日まで

のどのかゆみは

その日 1日のみでしたし

鼻づまりは 1度もなく

鼻水は 忘れた頃にツーっと垂れてくる程度に

収まりました。

 

この間 薬の類は

一切口にしていません。

 

ただ小麦粉を控えただけです。

 

ちなみに

ヨーグルトも食べていません。

 

 

物事を変化させたい時に

「加えるよりも 減らす方が先」

というケースもあるようです。

 

あくまでこの記事は

わたし個人の経験ですし

たまたまかもしれません。

 

でも

たまたまでも

もしかしたら他の方にとって

「へー」という程度にはなる可能性があるかなと

思いました。

 

これからは「桜の便り」が

楽しみな時期になります。

 

どなたにとっても

桜の季節が 他の季節と同じように

心弾む 楽しい季節となればいいなと思います。

 

わたしも自分なりに

ちょっとしたことを挑戦しつつ

何かおもしろい変化がおきたら

「こんなこと あったよー」と

気軽な気持ちで

みなさんにお伝えできるのを

楽しみしています。