飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

直感が冴えない!というあなたに贈る 「ジワジワと作る」自分の道の見つけ方

気がつけば

11月も2週目なんですね。

 

早いですね~。

 

あっと言う間だなぁ。

 

町中にはクリスマスの飾りが出て

クリスマスソングが流れつつ

同時進行で

年賀状やおせちの広告も出ているという

全体にソワソワウキウキした時期になりました。

 

みなさんは

どんなふうにお過ごしですか?

 

ここ数年は

本当にビュンビュンと

飛びすさるように

時が流れていくなぁと

感じています。

 

なので

やりたいと思ったことは

思ったときに

その場でサッと「形」にしておかないと

「降りようと思ってたのに

 もう通り過ぎてた!」みたいなことが

起きがちではないでしょうか?

 

今は多くの人が

「超特急に乗って生きているようなもの」らしいですからね。

 

ちらっとでも

「降りたい場所」が有れば

あれこれ考える前に

パッと降りる準備をして

サッと降りちゃえばいいのです。

 

そして気が済んだら

あるいは

違ったなと思ったら

考えるより前に

パッと立ち上がって

サッと超特急に乗ってしまえば

それでいいんですって。

 

すごくたのしくて

面白いですよね。

 

いいなぁ。

 

これはもう

じッとしていられないですよね!

 

よ~し 楽しんじゃうぞ!

 

ところでこれは

最近気づいたことですが

やりたいことがある時

そのとおり行動しちゃうのが

ベストですけれども

それができなくても

「資料を取り寄せる」

「専門店に足を運んでみる」

「とりあえず申し込んで様子を見る」

「体験コースで味わってみる」など

なにがしかの「形」で「実感する」と

それまでホワ~としていた

魂の声や 魂の感覚が

「あ これ違ったわ」とか

「あ こうじゃなくて

 本当はこうしたかったんだ」とか

クリアになってよくわかるので

やる前に迷ったり考えたりするより

やってしまってから

取捨選択したり

軌道修正したりするようにしています。

 

失敗とか

キャンセルとか

遠回りとかを

「気にしない」というのが

ポイントです。

 

例えば

「これいいなぁ」と思う

バスツアーがあったとします。

 

そうなったら

一旦申し込みます。

 

バスツアーって

催行決定するまでに

時間がかかったりしますからね。

 

その間を使って

自分の本心を感じ取るようにします。

 

なんとなくですが

「でも ここは行きたいけど

 ここはどっちでもいいなぁ」と

思い始めるとします。

 

他にもよくよく見ると

解散時間が遅かったり

食事が苦手なメニューだったりします。

 

こうなってくると

2つのことがクリアになるわけです。

 

1つは

「”ここ”には行きたい」

 

もう一つは

「でも このツアーでなくてもいいかも」

 

となったら

次は「ツアーをキャンセル」して

「自力で行ける方法」を探します。

 

自力で行くなら催行は

自分のタイミングですからね。

 

今週でも

来週でも

思いのままです。

 

電車やバスなら

格安で買えるチケットを

泊まりでいくなら

ホテルのサイトや地域クーポンなど

あれこれ調べて

組みあわせを考えます。

 

ツアーだと全てお任せですからね。

 

行きたい場所に行くにしても

申し込んでしまったら

その後は考えもしないし

調べもしないかもしれません。

 

でも個人でいくなら

アレンジは無限大です。

 

こうなってみると

泊まる場所は旅館でなくてもいい とか

夜ごはんはコンビニでもいいけど

お昼は土地のものをしっかり味わいたい とか

それまで浮かばなかったことが

どんどん浮かんでくるんですね。

 

だとすれば

いっそ「素泊まり」にして

夜と朝は近くのコンビニやカフェで済ませる

という選択肢が上がって来て

こうなると「ビジネスホテル」も有りになります。

 

他にも

温泉には入りたい とか

ここでちょっと遠出して

ケーブルカーに乗ってみたい とか。

 

とすると

交通の便のいい大きめの駅前で

「温泉に入れるビジネスホテル」にしようかな

なんて案が浮上してきますね。

 

最終的には当初のツアーとはまるで違う

ホテルはシンプルに

観光は目いっぱいという

「自分の行きたかったところ」で

「思ったとおりの旅」を

心ゆくまで楽しめるようになるわけです♪

 

さて

ここまでで「重要なこと」は

なんでしょうか?

 

なんだと思いますか?

 

それは「行ってみたい」を

「行く」に変えてから行動していく

ということだとわたしは思います。

 

「行ってみたい」の

「アンカーを打つ」と言いましょうか。

 

ふわっと湧いた

「たのしい気持ち」を

素通りしちゃう前に

サッとアンカーになるものを作っておいて

その後に「自分なりの思い」を

形にしていく。

 

直感が冴えているタイプの人は

最初から迷わず

サッとベストな形で進めるので

ぜひそうしてくださいね。

 

でも

そういうことが苦手で

できないと思っている人も

いらっしゃると思うんです。

 

そんな方は

わたしとちょっと似ていますね。

 

今のわたしはどうも

「本音はワンテンポ遅れてわかる」タイプのようで

「その場を通ったあと」になって

なんとなく判断がつくんです。

 

「あら~

 なんかちょっと違かったわ~」

という感じです。

 

そうなってみて

「じゃあ こっちかしらね~」

とそっちに歩き出してみて

「あ ここはこれで大丈夫そうね」とか

「あ また違ったわ~」とか。

 

のんびりしてますよね。

 

でも

今のところ

「自分はそういう性質」と

わかったので

その性質に見合ったやり方で

進むことにしました。

 

ですから最近のわたしは

パッと見て気になったものがあれば

「キャンセル覚悟」で

一旦申込をし

「その中に身を置くこと」で

その後ジワジワと湧いてくるものを

ちょっとずつ

ちょっとずつ形にするのが常です。

 

実際に「申込する」ことで

「リアルに想像できる”スイッチ”が”on”になる」ようで

そこでやっと「ちょっとした違和感」とか

「ささいなニュアンスの違い」とかまで

クリアにわかるようなんですね。

 

旅先に限って言えば

本当にしたかったことは

出発の前々日になってやっと見つかる!

ということもザラです。 

 

でも個人旅行なら

いくらでも修正はできますからね。

 

現場で見つかることも含めて

まずはトライしてみるのが

今のわたしには合っていると感じます。

 

ちなみに

「やりたいと思ったけど

 なんとなく違った」という場合

行動する時間帯を変えたり

季節を変えたりしてみると

フィットすることがあります。

 

そのためにも

「初手の場所探し」として

ホテルやツアーの予約はしますが

細かい内容については

お天気も含め

極力直前の予約で

せめてご迷惑のかかる範囲が

最小限になるようにもしています。

 

こうしたことは

他のことにも通じるのでは?

と思いました。

 

せっかく素敵な時代になりましたからね。

 

即断即決ができる人も

わたしのように

「今は」そうでもない人も

「自分の思いを大切に形にして

 自分にとって心地よい日々」を

過ごせるといいですね。

 

それでは

素敵な1日をお過ごしください☆