飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

深い呼吸 深く吸う時の極意を知りました!

今日は素敵なことを知りました。

 

それがとてもうれしかったので

みなさんにもぜひシェアしたい!と

記事にします。

 

お伝えしたいことは

「”深い”鼻呼吸の方法」です。

 

”鼻呼吸”とは

”口を閉じた”状態で

”鼻から”空気を吸って

鼻 あるいは口から出す という呼吸です。

 

これとセットで言われるのが

”口呼吸”です。

 

”口呼吸”とは

”口を開けた”状態で

”口から”吸って

口から出す という呼吸です。

 

わたしはこの数年の間

瞑想を日課にしています。

 

でも正直なところ

何年経っても集中しきることができませんでした。

 

というのも

どうしても”呼吸が苦しく”なるからです。

 

瞑想中行うのは”鼻呼吸”です。

 

私たち人間は寝ている間

鼻呼吸をします。

 

”鼻から”吸って

”鼻から”出すという方法ですね。

 

この呼吸法であれば

一定のリズムで呼吸が成り立ち

お腹が自然と上下に

膨らんだり へこんだりします。

 

しかし

瞑想中の”鼻呼吸”は

睡眠中とはちょっと異なります。

 

瞑想中の場合

”鼻から” 深く 吸い

”口から” 細く 長く 吐く

というスタイルを選んでいるので

安定した呼吸にはなりません。

 

”吐く息”の方が

”吸う息”よりも”長く”なるように

”しっかり最後まで吐ききる” ということも肝要です。

 

そしてその後

”鼻から” 深く 吸う。

 

このスタイルがどうしても合わず

呼吸が苦しくなるので

集中しきれないのですが

”でもそうしなくては”

と思いなんとか続けてきました。

 

それが 今日

突然わかったんです!

 

自然と鼻呼吸が深くできる方法が!

 

あるYouTubeを見ていたところ

宇宙存在”バシャール”が

”呼吸”について触れていたのです。

 

その存在の言うには

この方法で呼吸することを繰り返せば

普通であれば長時間継続しない”ガンマ波”が

”継続して出やすくなる”とのことでした。

 

”ガンマ波”とは脳波の一種で

一般的には

α(アルファ)波 リラックスした状態

β(ベータ)波  覚醒や集中した状態

γ(ガンマ)波  レム睡眠

Θ(シータ)波  眠気に襲われる状態 瞑想中

Δ(デルタ)波  深い睡眠状態

などと言われています。

 

そして

その存在の言うには

”ガンマ波”を感じる時とは

”ワクワクでいっぱいの時”

”愛を全身で感じている時”

”クリエイティブに活動しきっている時”

”すべてをゆだねている時”など だそうです。

 

ガンマ波のことは

ここで一旦横に置き

その”呼吸法”につ触れたいと思います。

 

 

よかったら

一緒にやってみてください。

 

 

 

まずは 鼻から 深~く 吸って

鼻から吐く。

 

 

 

 

次に 大きく 口を開けて

 

口から吸って

 

口から吐く。

 

 

 

吸い込む時に

大きな音がしますね。

 

 

 

 

では続けて。

 

 

 

 

今度は 大きく口を開け

 

口から吸いながら

途中で ”口を閉じ”

そのまま吸い続ける。

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

 

こうすると

”鼻だけ”とも

”口だけ”とも 違った感覚で

”息を吸っている”感覚になりませんか?

 

 

 

その存在がいうには

”のどの奥が開いた状態”で”吸う”ことが

大切だそうです。

 

 

 

 

 

ハッとしました。

 

 

 

 

 

なぜ”鼻呼吸”が苦しかったのか?

 

 

 

 

 

それは ”鼻呼吸”とは

”口だけ閉じれば”いいのに

わたしはずっと

”歯まで”閉じていたんです。

 

 

 

 

歯を”イ”の形のまま

しっかり閉じていたために

”どうしても呼吸が浅く”なっていたようです。

 

 

 

 

そしてこの”口を開けて途中で閉める”呼吸の

最大の特徴は

上下の歯の間に空間が有る

ということでした。

 

上下の歯を

嚙合わせることなく

口を閉じている状態でした。

 

 

 

 

眼からウロコです。

 

 

 

 

今夜から瞑想が楽しみです!!!

 

バシャール ありがとう!!!!

 

 

 

 

なにかちょっとでも

お役に立てればうれしいです。

 

 

それではまた!