飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

2024-01-01から1年間の記事一覧

精神世界と書籍

今は本当に豊かな時代です。 インターネットがあることで 以前ならば知ることさえできなかったであろう スピリチュアルな記事やセミナーなど 国を超えて様々な情報に触れることができます。 その中から 自分に合ったものを選ぶ ということも 同じくらい簡単…

花粉の季節に

季節が進み あちこちから 「花の便り」が頻繁に届くと ウキウキします。 花や小鳥 季節の行事のニュースは いつも心弾むもので 聞いていてうれしくなります。 同時に春先は 「花粉」の季節でもあり そのことで苦心される方も おられるのではないでしょうか。…

探しものはなんですか? 「知ること」と「合うこと」の違いを意識する

瞑想に入る導入部 つまり ”どうやって瞑想を始める?”は 人それぞれです。 瞑想をされているあなたは どうでしょうか? どんなふうに 始めるのがお気に入りですか? 祈りの言葉を音読 あるいは各宗派の人がするように 自らの思いをそのまま声に出し 大いなる…

瞑想 やってみよう! その2

前回の記事について 大切な部分が書かずじまいでしたので 補足として記事にします。 もし前回を読んでいないようでしたら まずはこちらの記事から読んでいただくと より伝わりやすいので よろしければ。 cocokara2018.hatenablog.com さて 前回の記事では 瞑…

瞑想 やってみよう!

瞑想について 最近わかってきたことを まとめてみることにしました。 〇「瞑想とは?」 スイッチになる所作です。 眼を閉じると浮かんでくる というよりもむしろ 「頭の中で」グルグルしている 「どうしよう 解決しなくては・・・」 という”不安”や”恐れ”。 …

My car and My pace.  ②

So when I drive, my husband often gives me advice. No matter how much fun I was driving, it was soon interupted by his good intentions. That didn't happen this time, and I was able to enjoy tha drive to the fullest. By the way, when I was …

My car and Mypace.

I suddenly decided to publish the article in English as well. (突然ですが 英語でも掲載してみることにしました。) However, I cannot speak English fluently. (ただし、わたしは英語をスラスラ話せません。) That's why I use a translation app to …

車とわたしのペース

去年から始めた車の運転。 なんとか順調に進み 最近ついに! 付き添い無しに昇格です。 昨日はドライブがてら ちょっと離れたショッピングモールまで ひとりで行ってきました。 その道中ラジオから流れる お気に入りソングを歌ったり 走りながら全体の流れに…

やっとわかった! 瞑想は気持ちがいい理由 深呼吸の力

前回の記事で ”鼻呼吸の極意”について 感動のままにみなさんにお伝えしました。 (詳しくはこちらの記事で) cocokara2018.hatenablog.com この内容を知ってから まだ2回しか瞑想をしていませんが とても いいです! とても 集中しやすいです!! 格段に”吸…

深い呼吸 深く吸う時の極意を知りました!

今日は素敵なことを知りました。 それがとてもうれしかったので みなさんにもぜひシェアしたい!と 記事にします。 お伝えしたいことは 「”深い”鼻呼吸の方法」です。 ”鼻呼吸”とは ”口を閉じた”状態で ”鼻から”空気を吸って 鼻 あるいは口から出す という呼…