飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

やっとわかった! 瞑想は気持ちがいい理由 深呼吸の力

前回の記事で

”鼻呼吸の極意”について

感動のままにみなさんにお伝えしました。

(詳しくはこちらの記事で)

cocokara2018.hatenablog.com

 

 

 

この内容を知ってから

まだ2回しか瞑想をしていませんが

とても いいです!

 

とても 集中しやすいです!!

 

格段に”吸いやすくなった”ことで

”吐き始め”の変な勢いもなくなり

結果として

吸って吐いての”呼吸のリズム”も安定しました。

 

うれしいっ♪

 

もう本当にずっと

瞑想を始めて以来の呼吸の悩みが

すっかり解消です!

 

以前の”鼻呼吸”では

”歯を 上下きっちりかみ合わせた状態”で

吸っていました。

 

そうすると

鼻から吸っても浅くしか吸えず

”吸っているのになんだか苦しかった”んです。

 

それが

”上下の歯をかみ合わせない状態”で

唇だけ閉じてみると

スーッと楽に吸えます。

 

スーッとです。

 

その感覚が新鮮で楽しくて

お風呂とか トイレとかでも

ついやってしまいました。

 

しかもですね

この呼吸法で瞑想してみたところ

今までよりもスッと楽に

”呼吸に集中できる”んです!

 

呼吸が自然に深く安定したことで

リラックスしやすくなり

そのまま内側に意識を向けやすくなりました。

 

今までの”頭のおしゃべり”を”100”とするなら

個人比ですが昨日は明らかに

”スタートの段階から苦も無く3割以下”まで

減っていました。

 

これ すごくないですか?!

 

昨日はこの呼吸について

「どうなるのかなー」と

純粋にワクワクしながら瞑想していたことも

作用していた気がしていますが

こんなにスッと静かに呼吸に集中できたのは

人生初めてです!

 

瞑想に興味を持つようになってから

気になっていろいろ情報を探すのですが

そうすると発信者の方たちは

「瞑想は 楽しい」

「瞑想は 気持ちがいい」

「だから続けているだけ」

と表現されています。

 

それを見聞きする度 今までは

「楽しい?」

「気持ちがいい?? どこが???」

と本当にクエスチョンマークだらけでした。

 

やってもやっても

わかりませんでした。

 

でも昨日

やっとわかりました。

 

瞑想は

たしかに 気持ちがいいです。

 

そうできることが

楽しかったです。

 

こんな風に思える日が来るなんて。

 

足かけ6年

瞑想をしてきて

初めてわかりました。

 

体感できました。

 

やめなくてよかったなぁ。

 

もう何度もやめかけては

その度に

「もう一回やってみようか」と

続けてきました。

 

それは敬愛する北山さんがブログで

「瞑想は すべての人の人生にとって

 とても有益なものです」と

何度も何度も発信されていたからです。

 

www.maemuki-k.com

 

それを読むたびに

「できなくても わからなくても

 やっぱりやろう」と

思い直すことができました。

 

ほんとにやめなくてよかった。

 

そしてもう1つよかったことがありました。

 

それは

本当にウソみたいですが

瞑想して”あっという間に”

1時間経ちました!

 

これもずっと

「ほんとに~????」

と思っていたことです。

 

「楽しいから あっとう間に1時間」と

方々で見聞きしてきました。

 

「いやいや 1時間よ?」と

ずっと思ってきました。

 

今までは

30分も経つと

「寒いし もういいや」と

終わっていたのに。

 

これも本当に

あっという間でしたー!

 

ありがとう バシャール!!!

 

ありがとう 北山さん!!!

 

二人には感謝しかありません。

 

昨日の段階では

それ以上のことはありませんでした。

 

でもいいんです。

 

楽しくて うれしかったし

なにより瞑想が楽しみになりました。

 

それが何よりうれしいです!

 

 

 

 

もしかしたら今 瞑想をしていても

なんだかうまくできない

なんだか楽しく続かない

そんな方の中には

わたしと同じように

”呼吸一つ”でうれしい変化を感じられる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

そんな方に届いたら

なによりうれしいですし

そうではない方であっても

ほんの束の間

リフレッシュしたい時の深呼吸は

すべての人にとって

落ち着きを取り戻してくれたり

自分軸に戻るためのキッカケをもたらしてくれる

素晴らしい贈り物になりますので

ぜひちょっとした合間に取り入れてみては

いかがでしょうか。

 

わたしも今日から

ますます楽しんで瞑想を続けていこうと思っています♪

 

それではまた。