2022-01-01から1年間の記事一覧
師走に入り 冬らしい空模様や 差し込む日差しの キラキラ具合も 秋とはまた違った 一段と澄んだ冬のそれになりました。 朝や夕方に町を見ていると 日陰に当たる部分が なんとなく青みがかって見えたりします。 その美しさは絵画のようで はちみつ色の日差し…
気づけば一月後は クリスマス。 温かいので うっかりしてしまうのですが ほんとうに 流れが速くなりました。 そうなると 今まで以上に 毎日を大切に過ごしたいですね。 さて 今年までのわたしは 大好きなブロガーさんの記事に 励まされたり 憧れたりしつつも…
気がつけば 11月も2週目なんですね。 早いですね~。 あっと言う間だなぁ。 町中にはクリスマスの飾りが出て クリスマスソングが流れつつ 同時進行で 年賀状やおせちの広告も出ているという 全体にソワソワウキウキした時期になりました。 みなさんは ど…
それでは 比叡山 後編です。 cocokara2018.hatenablog.com 最初に目指すのは 山内シャトルバスの終点 「横川(よかわ)」です。 www.hieizan.or.jp 今回の参拝の 主だった理由が こちらのエリアにある 「元三(がんざん)大師堂」。 元三大師さん 生前の名を…
この秋は「初めて」が 続きます。 以前から比叡山は 気になっていたものの 「行こう!」という気持ちになったのは 今年が初めてでした。 www.hieizan.or.jp 場所は 近畿地方の 京都府と滋賀県にまたがる 山の中に お堂が点在?しています。 ですので 両県以…
高野山の旅 ラストです。 cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com できることなら 住みたいと思うくらいですが そろ…
高野山の旅 やっと2日目です。 cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com 旅先ではなかなか 寝つけず 今回もそうでした。 しかし! せっかくの高野…
高野山の旅 続きです。 cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com 夜の7時過ぎ 宿坊である恵光院さんの玄関先に集まった わたしたち参加者は 意気揚々と門をくぐり 静かな高野山…
あらゆる記事の途中ですが 今日はちょっとそれらを脇に置いて 先にお伝えしたいことがあります。 我が家のご近所では いまキンモクセイが 真っ盛り。 オレンジ色の かわいい花と共に あの素敵な香りが 町のあちこちで ふわ~と漂う季節になりました。 どんな…
高野山の旅 まだまだ続きます。 cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com さて 楽しかった観光を終えて 今夜の宿 初の宿坊「恵光院」さんへ戻ります。 www.ekoin.jp 門をくぐる頃には すっかり西日に。 そろそ…
高野山の旅 続きです。 cocokara2018.hatenablog.com cocokara2018.hatenablog.com ついにきました 「壇上伽藍」! 高野山の中でも 二大観光ポイントです。 青空の下 朱色の「根本大塔」が ほんとうにきれい。 www.wakayama-kanko.or.jp その景色を しげしげ…
高野山の旅 続きです。 cocokara2018.hatenablog.com さてさて お世話になる恵光院さんに 早めの荷預けをして すっかり身軽になったところで 再び「かる萱堂前」バス停から 路線バスに乗り「女人堂」バス停へ。 www.rinkan.co.jp ところで 高野山はいわゆる…
残暑を感じつつも 10月になりましたね。 数日前 近所のキンモクセイが かわいらしいオレンジ色の花を つけているのを発見しました♪ 顔を寄せてみると 大好きなあの香りがして うれしくなりましたよ。 皆さんのご近所では どうでしょうか? さて つい先日 …
琴音が四つになった春のこと。 父親の口笛を真似して一人 春の野原にぺたんと座り フュー フュー と 鳴らないのも気にせず くちびるをとがらせて 吹いていた。 すると どこからか クスクスと笑い声がした。 見回してみるが 誰もいない。 周りにはただ広い野…
サツキが畑に出るようになって 三カ月。 その間に緊急事態宣言は 解かれたわけだが 実際のところ 何一つ進んでいる気がしなかった。 施設の祖母には全く会えず 苦肉の策のオンライン通話も 今の状態の祖母とでは どうにも上手くいかない。 祖母の認知症は あ…
「そんじゃあヒマっちゅうことで ここに来たんだな?」 「はい」 「そんなら着替えて 出直しだな」 「着替え?」 「そんなオシャレな恰好で 何する気だ?」 サツキはそう言われて 自分の服装を見下ろした。 赤いボーダーシャツに デニムのレギンス 白いスニ…
9月に入りましたね。 みなさん お元気でお過ごしでしょうか? わたしはと言いますと 自分の夢見てきた姿で 生きたいと思い 9月に入ってからは 恥をかき捨てて オリジナルの物語を書いて 公開に挑戦中です♪ 公開することで 緊張感と共に原動力になりますし …
畑に向かうと 緑の葉の中を何かが ヒョコヒョコと動いている。 (何あれ) サツキがいぶかしみつつ それでも近寄ると同時に それがタダシの帽子だとわかった。 「なんだ」 思った以上に大声が出ると タダシは顔を上げた。 「お~こりゃ珍しいな」 タダシはほ…
畑へと続く細い道を 小さな背中が行く。 (めずらしい) モモコはコーヒーを飲みながら その姿を見送った。 サツキがアパートに来て 半年が経とうとしている。 その間慣れない生活に 手が回らぬだろうと セツコの畑も みんなで手分けして耕してきた。 サツキ…
「友達同士でさ いいじゃない、そういうの」 そう熱く語っていたのは 人気タレントのMで 「老後の暮らし方」だった。 彼女いわく 「友人だけのアパートで みんなとワイワイ暮らす老後がいい」 同じような話を 言っていたのは 行きつけの飲み屋のママだったと…
昼時になり、健二は会社を出て 近所のラーメン屋を目指した。 いつも行く店だが けっしてうまいわけではない。 ただ、すぐに出てくるのと 量が多いのが取り柄の どこにでもありそうな店だ。 八月の暑さはワイシャツの首に 重くのしかかる。 ネクタイを緩め …
昨日から 風が変わったようで 秋の気配が 少しずつにじむように お昼間でも 日陰にいると 涼やかな風を感じました。 天気予報でも 「秋雨前線が」 という言葉が聞かれたり お店の商品が ハロウィン向けだったりと 意識の上でも 季節が進んでいるんだなぁと …
先週あたりからでしょうか。 朝起きますと 鳥だけでなく 草むらから 虫の声も聞こえてくるようになりました。 その静けさが なんとも心地よく しばらく耳を澄ましていて はっ!と気づいたんです。 あんなに響いていた 蝉の声?が ほとんど聞こえないことに。…
自分が誰かを 「傷つけてしまったこと」を ずっと覚えている必要は ないと思います。 ちょっと乱暴なようですが 反省したなら それを活かして その瞬間から生きていけば それでいいのだと思っています。 無かったことには なりませんが 長々と引きずる必要は…
今朝は窓を開けた途端 どこか軽やかな風に うれしくなりました。 朝降った雨は 起きる頃には早々に止み 残った雲の間から チラホラと青空がのぞきはじめると お昼には見事な晴天に。 涼しい風も 明るい日差しも どこかカラっとしていて 久しぶりのことに 「…
8月に入り 自分の内側の方向が 出すよりも 入れる方に偏っていたので 記事をお休みしていました。 気づけばお盆明けです。 その間 約1年ぶりに 「”物語”を読む時間」を たっぷり楽しんで過ごしました。 馴染の作家さんをはじめ 初めての作家さんも含めて …
本当に今さらですが 瞑想をするとき 「口から吐く」ことと 「細く長く吐く」ことを 両立させようとすると 「くちびるだけで吐く」ことは 「できないんだなぁ」と 思いました。 おそらく 「口から吐く」だけなら 多くの場合 「くちびる」に意識が向き そこに…
今週末は お盆ですね。 ご実家に帰る方も そうでない方も ちょっと一区切り というタイミングでしょうか。 去年の夏は ワクチンのお蔭で 老年である両親の接種が済み 会うことはできませんでしたが 離れていても ホッと一息つけた夏でした。 一昨年の夏は ま…
自分を知ると 時に嬉しく 時に悲しくなります。 ありのままの自分を 「ただそのまま」受け入れると そこにいるのは 理想的な自分とは 限りません。 時に 幼稚にみえたり 未熟だったり 何一つ持っていなかったり。 それは 「誰それと比べて」 ということでは…
今日から夏の高校野球が 始まりました。 今年は 104回目の 大会だそうです。 開会式では 各校主将のみの 軽やかな行進で これはこれで いいものだなぁと思いました。 高校野球を見ていると 球児たちのキラメキを 分けてもらっている気がして 年々涙もろく…