飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

食欲が落ちやすい時期におススメの食べ物

そろそろ梅雨も

終わりかけでしょうか。

 

今年も豊かな雨に恵まれて

ホッとしています。

 

そして梅雨が終われば

いよいよ「太陽の季節」ですよね。

 

みなさんも

お気づきかと思いますが

ちょっとずつ

日の出が遅くなり

日の入りが早くなっています。

 

陰陽のエネルギーが切り替わる

「秋分」に向けて

「陽の時期」である夏の内に

日々の中で

「お日様をしっかり浴びておくこと」で

秋分後の

陰の時期の半年間も

元気に過ごせると思います。

 

「汗かくのがイヤ~」

という声も

聞こえてきそうですが

できる範囲で

明るい時間帯に

お散歩をしたり

ちょっとした移動は

歩いてみたりされるのも

おススメです。

 

さて

土用の丑の日を過ぎましたので

食欲が減りつつある方も

いらっしゃるかもしれません。

 

そんなとき

おススメなのが

「梅納豆」です。

 

材料

お好みの梅干し(果肉の柔らかいタイプ) 1個

納豆(できれば”ひきわり”) 1パック

 

納豆についている

タレはあえて使わず

納豆に梅干しを置いて

果肉と納豆を

ただ混ぜ合わせるだけで

できあがり♪

 

ここに書くほどの

手順でもないのですが

これがほんとうに

夏にはピッタリの味なんです。

 

ひきわり納豆ですと

混ぜやすいので

おススメですが

粒納豆でも十分おいしくいただけますよ。

 

わたしはそこに

「つぼ漬け」と呼ばれる

「黄色い大根のお漬物」も

別のお皿に添えています。

 

この漬物も

甘じょっぱいので

ごはんによく合うんですよね~♪

 

あとは

「焼きのり」を出して

白いご飯をのりに乗せ

その上に

納豆をおいたり

つぼ漬け大根をおいたりして

交互に食べると

とっても食が進むんです。

 

そうめんや

お蕎麦もおいしいのですが

暑いとコンロの前に立つのも一苦労

という日もありますよね。

 

そんな日には

無理せずに

手軽な形で

「食事から塩分と糖分を取る」と

体も気持ちも

ラクでいいかなぁと思い

記事にしてみました。

 

それでは

どなた様も

素敵な1日をお過ごしくださいね☆