飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

本音を素直に伝える Noを言える関係を大切に

あなたは「相談上手さん」ですか?

 

わたしは

長らく「相談下手さん」でした。

 

今はかろうじて

「下手さんは卒業」できたかなと思いますが 笑

 

30代まで

「すんなり」

「ありのまま」伝えることが苦手でした。

 

今になって思うと

ただ「かっこうつけたかっただけ」なんですよね。

 

年齢が上がるほど

「できない」なんて言いたくなくなってしまい

話すのも苦手なので

どんどん内側に溜めてしまって。

 

すると どうでしょう?

 

ある日

大爆発したり

大泣きしたりしてしまうんです。

(猛省しています)

 

すると

出るわ出るわ。

 

まるで大人気アニメ映画

千と千尋の神隠し」に出てくる

「おくされさま」の入浴シーンの如く

芋づる式に

アレもコレも

一気に吐き出しちゃうので

相手も

最初こそ聞いていられるようなのですが

次第に「キョトン」とし始めます。

 

これは

相談下手さん「あるある」かもしれません。

(ちがったらごめんなさい)

 

そんな風になっても

当時の自分としては

「思いやり」や「優しさ」のつもり

「大人の配慮」のつもりでしたことでした。

 

「それが最善」とも思っていました。

 

我慢して本音を言わないことが

「社会では必要なこと」と信じていたんです。

 

そうして

「相手を”思いやって”いるつもり」

「気を使ったつもり」でも

実際は時間が経つごとに

「自分の中に重いものが溜まるだけ」で

恥ずかしいことに

なかなかいい形で協力できてなかったんですよね。

 

こうしたことを何度か繰り返した後

やっとわかったことがあります。

 

「ちゃんと本音をいわなくちゃ」という

ごくシンプルなことでした。

 

「自分から 心を開くこと」が

どうしても必要で

それをしないままでは

どんな人との関係も

「いい形で育たない」んだと

本当に遅ればせですが ようやくわかりました。

 

日ごろから

小さく

細かく

自分の気持ちを

誤魔化さず

ちゃんと伝えるように努めている人は

きちんと「No」も言えますし

相手にもそれを受け入れてもらえます。

 

結果 信頼もされます。

 

「嘘がない」と

周りにもわかるからです。

 

「No」を言える関係を

自分から作っていれば

構えることなく「No」を言えますし

相手の「No」もすんなり受け取れます。

 

「No」とすんなり言える環境や関係は

ごく自然な姿ですし

それこそ「お互いを大切に」しやすくなります。

 

お互いの好きや苦手を知っていると

「あ これは彼女やりたいっていってたな」となれば

誘われやすくなり

苦手なことも

「これは あの子苦手といっていたから

他の人にお願いしたほうがいいよね」と

不要なお願いごとが来ることも減っていきます。

 

よく観察してみると

相談上手さんは

このあたりを

こまめに丁寧に

日ごろから大切にしているんですよね。

 

自分の気持ち。

 

目指すスタイル。

 

もっとささいなことでは

「お昼 何食べる?」

 

相談下手さんにとっては

「お昼に何を食べたいか」

それさえも

伝えるのに勇気がいる場合もあるかもしれません。

 

「相手に合わせるほうがずっと楽だし」

「食べたいものなんて特にないし」と。

 

でも

「食べたい」はなくても

「食べたくない」や

「できればこっちがいい」は

必ずあるはずなんです。

 

相談下手さんは

まずは信頼できる身近な人といるときに

こうしたことからトライしてみるのがおススメです。

 

即答できなくても

きちんと自分の中にある気持ちを感じ

ちゃんと自分の中に訊いて

ちらっとでも「No」と思ったら

感じたことを伝えてみてくださいね。

 

こうした「ささいなところ」を積み重ねて

少しずつでも

「わたしの素直な気持ちを世界に発信してみる」クセをつけると

「あれ?」というくらい

ちゃんと世界が柔らかく微笑んで

受け入れてくれます。

 

ちなみに 苦手なこと

できないことを伝えるときに

相手に知ってもらいたいことは

「この人にとって”助けの必要な分野”は何か?」

「この人は 手助けを必要としていること」の二点です。

 

要点だけをシンプルに

相手に「きちんと認識してもらえれば」

それで充分です。

 

特にプライベートなパートナーには

最初にそれを伝えておくと

その後スムーズに楽しく過ごせるのではと思います。

 

自然体がいちばんですよね。

 

今回の記事が

どなたかにとって

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

それでは

素敵な夜を☆