飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

推し活と瞑想とシンクロニシティ よろこびのご報告

シンクロニシティとは

「意味のある偶然の一致」で

「心理学者ユングが提唱した概念」だそうです。

 

共時性・同時性・同時発生」と訳される、とか。

 

先月の末のことです。

 

わたしはあることに戸惑いながら

何か月か放置していました。

 

方向はわかっているのに

エイヤっと動き始めることが

なかなかできずにいたんですね。

 

なにもしないまま

心の中ではいつも

「なにかしなくては」と感じていました。

 

こういうのは

学生時代の

テスト前を思い出します。

 

やらなくちゃ~とは思いつつ

なぜかいつもはやらない掃除をしてみたり

読んでしまった漫画をなぜか1巻から読み始めたり 笑

 

身に覚えのあるかたも

いらっしゃるのでないでしょうか?

 

そんな状況を

ずっと続けていたので

自分でも「これはまずい」とわかるのですが

なかなか踏ん切りがつかずにいました。

 

そんな中

とある会の会報が届きました。

 

その会については

気持ちが薄れてきていたこともあり

失礼ですが

紙面もパーッと流し見するだけで

すぐに捨てようとしました。

 

そこでふと

巻末にある星座占いを思い出し

それが気になって

拾い上げて再び開きました。

 

そこには次のようなことが

書いてありました。

 

「コツコツと一定のペースで続けることが

運気の波に乗るためには重要」

 

「やったりやらなかったりの落差があると

結果につながりませんよ」

 

「毎日続けること」は

どんなことにでも通ずる

万国共通の

前進・発展・飛躍するための基礎的な方法です。

 

そういう意味では

このフレーズに何一つ目新しいものがないのは

よくわかっています。

 

けれども

その時のわたしは

この文字が

妙に浮き出て見えました。

 

そして

急にあるシーンを思い出しました。

 

「ただ毎日コツコツ続けることだけです。

それ以外コツはありません」

 

それは数年前に受けた

セミナーでのこと。

 

そのころのわたしは

その方に続けとばかりに勢い込んでいました。

 

その方の輝きに憧れ

自分もそうなりたいと思っていたのです。

 

そしてその直後

「そうか!」と奮起して始めたのです。

 

それが日が経つにつれ

やってもなかなか芽が出ず

これといった結果が伴わない時間が長くなり

いつの間にか

自分が作る内容やテンポよりも

結果ばかりを気にするようになっていました。

 

すると 気持ちは次第に萎え

やったり やらなかったりするようになり

最終的にはやらない日々を続けてしまいました。

 

始めたばかりのころ抱いていた

ささやかでも大切なヴィジョンが

自分の中で静かにフェイドアウトしていたんですね。

 

そのことに

まったく気づけませんでした。

 

ただ「なにを?どうやって?」ばかりが気になり

見つめるべき方向が

ズレていたのだと思います。

 

それに気づかせようと

目に見えない存在が

直接「わかりやすいように」

ハッキリと示してくれたようにわたしには感じられました。

 

言うなれば

「はい ここ読めます?

読めました?

読めましたよね?

意味もわかりましたよね?!」

とちょっと怖い笑顔で

紙面をグイーっと

わたしの顔面に押し当てるような感じです 笑

 

その一連の流れによって

再びこまめにブログを更新することに決めました。

 

ここまでですと

「へ~」で終わるのですが

まだ続きがあります。

 

決意を新たにした

二日目のこと。

 

珍しく夜間にブログを更新しました。

 

いつもブログは明るいうちに書くのですが

毎日と決めたからには

夜でも昼でもなんとか今日中に書いて更新したい!と思い

無事書き上げて更新した直後のことです。

 

すぐにお知らせが入りました。

 

「はやいなぁ」と思って開くと

なんと!

以前わたしが一方的にご紹介させていただいた

北山裕子さんがご自分のブログでそのことに触れ

それだけでもうれしいのに

他の方と共に

わたしの記事も紹介してくださった

そのお知らせだったのです!

 

「うそでしょ?!」

 

信じられませんでした。

 

というか

このサイトにそのような機能があることを

このとき初めて知ったのです。

 

わたしは北山さんのブログが好きで

日々読み続け

ついにセミナーを何度か受けて

瞑想を始めるようになりました。

 

瞑想そのものの良さは

北山さんのブログを読んでいると

よくわかりますし

それだけではなく

その軽やかで自由に羽ばたくような文章が

読んでいると本当に気持ちがいいのです。

 

ここまでくると

単なるファンでしかありません 笑

 

その北山さんが

最近ではYouTubeも始められたのですが

そこで本当に素敵な誘導瞑想の動画を

いくつも公開されているので

思わず紹介記事をしたためただけです。

(ピンときた方はこちらの記事から)

 

cocokara2018.hatenablog.com

 

この流れは

大好きなアーティストを紹介せずにいられない

「推し活」でしかなく

もう紹介できたからスッキリ満足♪でした。

 

その後

なんとご本人が記事に気づいて下さり

星印をつけてくださっただけでも

「恥ずかしい・・・けど、うれしー!!!」

でしたのに。

 

まさかここへきて

こんなふうにハッキリご紹介してくださるなんて!!!

 

そのおかげで

かつてないアクセス数になるなんて!

 

なにかの間違いかしら????と

画面の数字を見直してしまいました。

 

そして

「いままで何もないのが普通」だったので

今回のことは

本当に驚いていて

なんだか

「ほけ~」としてしまっています。

 

そして

「これが世にいうシンクロニシティはすごい!というやつかも」

と思いました。

 

少し前にもそのような記事を書いたのですが

連なり具合では今回のほうが

ビックウェイブな感じがします。

 

そしてまた

その直後のことです。

 

続いて恐縮ですが

北山さんが

クリティカルヒットな記事を書いてくださいました。

 

こちらです。

平凡な毎日に喜びや気づきが溢れる日記の書き方 - 前向き気づき日記 (maemuki-k.com)

 

それはまさに

ちょっと前までのわたしが

「何を?どうやって?」と

止まっていたことに対する

明快な回答のような記事でした。

 

そして最後は

本日のお昼過ぎのこと。

 

たまたまつけたテレビで

山中伸弥さんが出てらっしゃって

こういう言葉を教えてくださいました。

山中伸弥 | NHKラーニング

 

VW(ブイ ダブリュ)= Vision(長期的目標) & WorkHard(勤勉)」

 

詳細をどこまで触れていいものか

わかりませんでしたので

ここではご紹介まで。

 

これをお読みになっても

「は~ そうですか」と

腑に落ちない方もいるかもしれませんが

わたしにとっては

「なんてことでしょう!」と

ナレーションと音楽を流したいくらいなのです 笑

 

世の中には

様々な自己投資があります。

 

そのどれもが

すばらしいと思います。

 

そのうちの一つが

瞑想だと思うのです。

 

といっても

している最中はまだあまり集中しきれず

本人としては

「なんだかわたし ただ黙って座っているだけのような」

と日々これでいいのか

気になることばかりです。

 

瞑想していても

北山さんを始め

いわゆる著名な方が言われるような

深遠な宇宙や

魂の響きや

ハイヤーセルフからの思いといったことは

いまのところわからないままです。

 

それでも

きっといつかそうした存在との交流ができるようになると

信じて続けきましたし

毎日1時間続けるようになって

2カ月が経ち

こうしたことが起こりました。

 

瞑想は

自分自身と

静かに集中できる精神と

ほんの少しの時間と場所があれば

どこでも始められます。

 

この記事では

あまり響かない方もいらっしゃるかもしれませんので

よろしければ北山さんのブログを

少しだけでもお読みになってみてください。

前向き気づき日記 (maemuki-k.com)

 

そうすれば

少なくとも瞑想することで漂う空気感を

もっとはっきりとお感じになられるのでは?

と思います。

 

(純粋な推し活です。念のため)

 

それでは

今回はただの喜びの感想文なので

本当に恐縮ですが

どなたかの

なにかお役に立てば幸いです。

 

それではみなさま

素敵な夜を☆