飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

自然とのコミュニケーション

先日 北山裕子さんのブログで

このような記事が書かれていました。

 

www.maemuki-k.com

 

北山さんの記事は

毎回興味や関心が尽きないのですが

この記事を読んだ後

「わたしも一つやってみようかな」

とトライしてみました。

 

そこでまずは

雲に向かい

声に出して

挨拶をするようにしました。

 

「おはよう」とか

「雨をありがとう」とか

それくらいです。

 

そして

「○○日にお天気がよかったら

 家族と海に行くつもりです。

 お天気がいいとうれしいな」

と話をしました。

 

なんの手応えもありませんし

わたしも期待するのではなく

「これで伝わってたら

 本当におもしろいなぁ」

くらいでした。

 

当初

その日は雨予報でした。

 

しかもその日の夜

当初は海行きをOKしていた

家族が

「気が乗らない」というので

結局 近くのアウトレットモールに

行き先変更になりました。

 

それでも

出かけることに

変わりはないので

気にして予報を見ていたのですが

予報は変わらず

「雨マーク」だったんですね。

 

しかし

日が近づくにつれて

「曇り」になりました。

 

ただ

「大気が不安定で」

ということで

晴れマークはついていません。

 

それでも

「雨でないなら

 充分ありがたいな」と

思っていたところ

当日

朝はちょっと曇っていたのですが

時間が経つうちに

どんどん晴れていき

現地に着くころには

すっかりピーカン晴れに

なりました。

 

絵にかいたような

青空と

ソフトクリームのような

入道雲の広がる

夏空そのものです♪

 

「あ~なんて夏らしい

 お出かけ日和!」

 

感激しました。

 

雲さんに

心から感謝です。

 

お天気を気にすることは

あまりないのですが

こんな形で

コミュニケーションがとれるなんて

「やってみるもんだなぁ」と

思いましたし

これからは下心なしに

挨拶しようと思いましたよね。

 

気になる方は

まずはぜひ

北山さんの素敵な記事を

読んでみてくださいね。

 

www.maemuki-k.com

 

ということで

今日は宣伝みたいですが

今日起きた

素敵なことでしたから

シェアしてみました。

 

それでは

素敵な夜と朝を

お過ごしくださいね☆