飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

夏の砂浜を歩けるのは 幸せだと思いました

今日は

土用の丑の日ですね。

 

みなさん

なにか召し上がりましたか?

 

わたしはこれから

「うどん」をいただこうかなと

思っています。

 

うどんと

スーパーで買ってきた

天ぷらの盛り合わせです♪

 

天ぷらの

「魚介と野菜」の

組み合わせが

本当に好きなんですよね。

 

いつもはお蕎麦なんですけど

今日は「う」のつく

「うどん」がポイント。

 

楽しみだなぁ♪

 

ちなみに今日から

二十四節気の一つ

「大暑」でもあります。

 

夏の土用は

「”立秋前”の約18日間」を

大暑は

次の二十四節気である

「”立秋前”の15日間」を

指すそうなんですね。

 

暦の上とはいえ

次はもう

「秋」とは。

 

感覚としては

「これから夏本番!」

というタイミングですけれども

その辺りは

暦の面白さでもありますね。

 

約1カ月後には

お盆ですから

わたしとしては

このひと月の間に

海や山といった

「自然のレジャー」を

ちょっとでも満喫したいなぁと

思っています。

 

今年は特に

「海」への思い入れが

なんだか

強いんですよね。

 

「夏の海で遊ぶ」なんて

健康そのものですし

実際 「波打ち際」にいる人は

たいてい

素敵な笑顔なんですよね。

 

波音と共に

あちこちから

朗らかな笑い声が

上がっていて

それを見ているだけでも

幸せな気持ちになれます。

 

それもお日様と

波の温度のなせるワザかなと

思いました。

 

夏の海の水温って

本当に

「ちょうどいい温度」です。

 

川の

目の覚めるような

清冽な冷たさとは

対照的に

砂浜にいる限りは

どこまでも心地いい温度で

まさに

「波とたわむれる」

という表現が「ピッタリ」です。

 

わたしは泳がないので

服を着たまま

砂浜を裸足で散歩するばかりですが

それでも

波に足を洗われる度に

楽しくて

うれしくて

ワクワクします。

 

いつまでも

ここにいて

ずっとこうしていたいなぁって

思います。

 

まさに

「しあわせ」です。

 

「きっとまた来よう」と

思いました。

 

この夏

お泊りせずとも

海に 山に

「自然と触れる瞬間」を

「ご自分にプレゼントしてみる」

というのはいかがでしょうか?

 

大げさに考えずに。

 

「せっかくだから」と

アレコレ詰め込んだり

自分の最上級を

目指したりせずに。

 

気軽に

フラッと

サッとできる方法で。

 

それでは

素敵な夜と朝を

お過ごしくださいね☆