飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

歌を歌おう

先日

「言いたいことが言えない」ときには

「カラオケを」

という記事を掲載しました。

 

 

cocokara2018.hatenablog.com

 

カラオケの効果は

ストレス発散で

それは本当にすごい効果です。

 

なにより

ダイレクトに

特定の誰かや

何かについて

言葉にして発散するのではなく

「気持ちよく歌う」ことで

違った形で

言葉や思いが出ていきますから

そこがまたより一層

「いい形で発散できている」と

思えるポイントです。

 

そして

もう一つ。

 

わたしの場合

カラオケで

何曲も気持ちよく

「大声で歌った後」は

必ずといっていいほど

「よくしゃべるようになる」んですね。

 

日頃から

口数が多いわけではないので

多くなったところで

たかが知れているのですが

それでも

日頃の自分からみると

「飛躍的な多さ」です。

 

その分

「頭の中のおしゃべり」は

自動で静かになるのは

おもしろいところです。

 

その代わりに

「歌が流れている」感じです。

 

それがいいかどうかは

さておき

内側にあったものを

ある程度

「出し切った」と

わかるくらいに

「歌う」と

「効果がある」と

改めて思います。

 

特に

学生時代に好きだった曲は

魔法のようです。

 

久しぶりに歌ってみると

自分の中の

「薄れていた何か」が

キラっと光るのが

わかります。

 

それは

懐かしさだけではなく

その時の自分の

「エネルギッシュな感じ」が

蘇るというか

「子どもの感覚」が

ふわっとやってきて

それが歌うほどに

「無邪気なエネルギー」となって

自分の中に満ちていくんですね。

 

なので

歌い終わった後の自分は

体は少々フラフラでも

心はとっても元気です♪

 

きっと他にも

そういうことはあるでしょうが

わたしにとっては

「歌うこと」が

なによりテキメンなので

再びおススメしてみました。

 

それでは

素敵な夜と朝をお過ごしくださいね☆