飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

 

2022年

令和4年のお正月を

恙なく迎えることができました

 

毎年初日の出を見るのを

心待ちにしているのですが

今年もありがたいことに

本当にきれいな初日の出を見ることができ

とても幸せな気持ちで新年のスタートを迎えられました

 

きれいに澄んだ青空の下

少しずつ上るお日様の姿を見ると

その神々しさに

とにかくありがたいと感じますし

手を合わせて

神仏やご先祖様など

きっと見守ってくれていると信じる存在や

離れた場所に暮らす大切な人に

新年の喜びを祈ってみると

いつも以上に

たくさんの存在から

はっきりと大きな愛や

新年の祝福を受け取ったように感じられ

ほんとうに満たされた朝のひと時を過ごすことができました

 

どなた様にとりましても

心温まるよき年となりますように

 

さて

先月は大晦日に向けて

日々あちこち掃除をしたり

片付けたりと

こまごまと家の中をきれいにしていました

 

かつてないほど

丁寧に掃除をしていて

我ながら

「なぜ こんなにやっているのかしら?」

と不思議になるほど

コツコツ大掃除を続けてきました

 

その中で

一つ面白いことが重なりました

 

それは

「消耗品の入れ替わり」です

 

たとえば

手洗い用のせっけん液が二つ

洗濯洗剤

お酒

みりん

ポン酢

お米

茶葉

化粧水のスプレー缶

サランラップ などなど

ここ数日の覚えている限りで

これだけ一気に入れ替わりました

 

まるで

「新しい流れ」に入る準備というか

合図のように思えて

「ほらほら もうすぐだよ!」

と周りに教えてもらっているようで

なんだかワクワクしてしまいます

 

今のところ

わたし自身はのんびりしたものですが 笑

 

年が明け

一転してのんびりと自由に

自分の時間を楽しめることに

感謝するとともに

今年の展望というか

「こんな年にしよう」

「こんな風にやってみよう」

と感じられるのも楽しいです

 

とりとめのない記事になりましたが

みなさまにとって

健やかな日々でありますように

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします