飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

年末までに何ができる? 11月の内に始めたい「整理整頓」

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

あたたかい日が

続いていますね

 

一息ついたらどう?

と言われているような

ポカポカ陽気です

 

さて

カレンダーを見ると

そろそろ来年のことも

気になる時期になりました

 

そこで

今日は11月の内に始めたいこと

お伝えしたいと思います

 

それはズバリ

整理整頓です

 

なにかと忙しいと

家事はついつい先延ばし

ということ

あなたはありませんか?

 

そうすると

次第に家の中の雰囲気が

どことなく落ち着かないものに

変化していきます

 

 

今年は

緊急事態宣言で

多くの人がステイホーム中

家庭内で掃除をしたり

整理整頓したり

さらに進んでDIYにトライしたりと

「家」がキーワードになった

一年でもありましたね

 

とはいえ

家というものは

ちょっとぼんやりしていると

なぜか物が集まりやすい場所でもあります

 

引き出しの中

 

クローゼット中

 

どうでしょうか?

 

この間見たとき

全部きれいに片づけた!

と思っても

今ちょっと見てみると

なんだかまだ

整理整頓する余地があるように

感じられませんか?

 

特に引き出物など

思い出とワンセットになると

なおさら

「まぁ、とりあえず」と

使う予定もないまま

再びしまいがちですよね

 

そういう場所に

この11月

思い切って

光を当てる!

 

つまり

手を付けてみては

いかがでしょうか?

 

そこで

もっとも大切になるのが

小さな範囲だけでトライすることです

 

どんなに狭いと感じても

台所でさえ

引き出しの数や

そこにある物全ては

把握していない方の方が

多いと思います

 

「なんだこれ?」

という謎のグッズを

引き出しから見つけたことありませんか?

 

わたしは

あります 笑

 

100均など

特に台所用品は

便利グッズが豊富にありますから

そういうものの

発掘エリアになりやすいんですね

 

そこで

是非やっていただきたいのが

 

一部屋を

細かい区分に分けてトライする

ということです

 

 

食器棚だけ

 

キッチン収納だけ

 

こうすると

比較的短時間で終わることが

初めからなんとなくわかりますよね

 

最初から

「この部屋全部」

となると

腰も重くなるでしょう

 

そうなる前に

まずはウォーミングアップとして

さきほど書いたように

小さな範囲からトライしてみてください

 

そして

「波に乗ってきたなぁ♪」

と感じ始めたら

時間の空きそうな日を選んで

六畳間を目安に一部屋にチャレンジ!

という手もあります

 

これを11月の今から

少しずつ進めていけば

12月のゴミ収集日には

十分に間に合いそうな気がしませんか?

 

こうして小さな範囲で

整理整頓を繰り返すと

不思議と空間が爽やかに

軽やかになるんですよね

 

そうすると

今度は掃除自体の億劫な気持ちも

なんとなく消えて

気軽に始めやすくなりますよ

 

ちなみに

風水的にも

家に物が詰まっているのは

よろしくないようなんですね

 

しっかり風を通すことが

大切だそうです

 

なんとなく

納得できます

 

また

床には邪気が溜まりやすいので

床置きするものは

できるだけ少ない方がいい

とも言われているんですよ

 

これらを踏まえて

少しずつ

年末までに

整理整頓を積み重ねていく

きっとあなたは

家の中が

まるで違ってきたことに驚かれるでしょう!

 

 

今日は年末に向けて

11月の内に始めておきたいことを

お届けしました

 

ここまで読んで下さったあなたに

ありがとう!