飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

お正月とテレビ

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

新年が明けて以来

晦日に作った

筑前煮や煮魚のお蔭で

三食きっちり手軽に栄養を取れています

 

やった甲斐があるなぁ

 

眠気と共に

全体的にスローペースが

ノーマル化しつつあるお正月

 

ステイホームのお正月に

我が家はしっかり馴染んでいます

 

それを増長するかのような

お正月のテレビ番組の

無秩序な感じが割と好きです

 

以前熱中した再放送のドラマに

また熱中してしまう自分

 

恋ダンスの引力にあらがえず

つい”わたしバージョン”で踊ってしまいます

(いまさらですが 完コピしたいなぁ)

 

そんな感じで

我が家はいまだに

地上波テレビを見る時間が

そこそこあるのですが

そのテレビが三日の朝

点かなくなりました

 

前日夜まで見ていたテレビ

 

起きて家族が点けようと

リモコンを触ったら点きません

 

お正月のため

メーカーさんもお休みです

 

電源を切ったり

ケーブルの接触を確認したり

ネット上のヒントは試しました

 

けれども

画面は微動だにしません

 

こんなことあるのね~

 

家族はテレビ大好きなので

朝からウンウンなんとかしようと

試行錯誤していましたが

どうにもなりませんでした

 

そこで思いだしたのが

しまってあった小さな液晶テレビです

 

小さなテレビは

日頃接続もされずに

収納棚にしまわれています

 

昨年末

わたしは処分を検討していました

 

ところが

テレビは粗大ごみにできない

という事実を初めて知り

家電量販店に持ち込み

という手間によって

一旦保留としていたものです

 

なにが幸いするか

わかりませんね

 

ありがとう

ちいさなテレビ

 

かくして

我が家のリビングでは

今もテレビが点いています

 

テレビがもたらしてくれるもの

 

それはちょっとばかり一方通行ではありますが

家族団らんだったり

考えたり知ったりするキッカケだったりします

 

お正月のテレビの

のんびりしたムードに

ほっこりしつつ

お正月太りしないように

気を引きしめようと思いました

 

それでは

ここまで読んで下さったあなたに

 

ありがとう!