飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

冬旅のすすめ ~ 2020年 新春のご挨拶にかえて ~

2020年

あけましておめでとうございます

 

ご縁があって

本ブログを読んで下さるあなたに

心から感謝します

 

本年ものんびりと

続けてまいります

 

今後とも

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

さて

昨年末から

年明けにかけて

もう本当に

あっという間

 

気づいたら

お昼

 

気づいたら

夕方

 

気づいたら

夜中

 

気づいたら

2020年

 

 

「12月入ってから~」

とのんびりしていると

そういう流れに

なっちゃうってことですね 笑

 

そんな中

 

年末一人で

熊野旅してまいりました

 

数年間ずっと

行きたい!

と思いつつも

ちょっとあるんですよね

距離が

 

 それがついに!

それも急に!

決めました

 

 

要は自分で

「行こっ」と決めて

ただ動くだけのことなんです

 

なんでもそうですね

 

決めるのは

いつでも自分

 

やると決めて

動く

 

ただそれだけ

 

 

人生って

究極

それの繰り返しです

 

本当にやりたかったら

それでもやる

 

どうでも

やる

 

私の中で

無視できないことは

そうしてきました

 

 

それなのに

「やりたい」

の後に湧いてくる

様々な言い訳

 

「時間が」

 

「仕事が」

 

「お金が」

 

「家族が」

 

 自分のやりたい!を

自分が進んで引き止める、という...

今後はこういった一人芝居を

一切しないでいたいものです

 

 

周りとか

環境とか

 

それを受け入れるか

受け入れないか

 

受け入れた上で

やるか

やらないか

 

最後は結局

自分なんですね

いつでも

 

 

そうわかっていても

気を緩めると

つい言い訳を優先しがちでした

 

なんだかんだ

言い訳優先な瞬間

結構あったなぁと

折々に触れて反省できたのは

言い訳しない人が

何人も周りにいると

急に気づかされたからです

 

あれこれ

言い訳してしても

ちっともおかしくない状況でも

 

言い訳一つせず

逃げたり

手を抜いたりせず

 

ただ自分の選んだことを

コツコツ

精一杯やり遂げる

 

諦めたり

投げ出したりせず

ただ淡々と

できることをやりきる

 

そういう人が

身近に何人もいると

気づいたんです

 

しかも

そのほとんどが

私よりうんと若い世代です

 

この国の未来は

明るいと思いました

 

こんなにしっかりしていて

自分をきちんと持っていて

おたがいに協力しながら

誠実に生きている人がたくさんいるのだから

 

この国の未来は

あかるいんです

 

みんな素敵な人です

 

ただ

会ってすぐは

そのことに気づけませんでした

 

 

しばらく経って

にじみ出るものがあって

気づけた人ばかりです

 

職場という

意図せず時間をかけられたことで

わかること

見えることってあるなぁと

改めて感じました

 

自分の見る目や

直観って

まだ不安定なことがあります

 

特に

自分の気持ちが

「グラグラ~」としている時は

「そちらより」の感になります

 

自分自身の

心の状態で

同じこと

同じ相手でも

「視点の角度がだいぶ違ってくる」と

自覚もしました

 

いつでも冷静に

落ち着いて判断したいものです

 

即断せず

じっくり

 

まずは

しばし静観

 

2020年

今からは

言い訳せず

精一杯

自分の良心と夢に従い

毎日悔いなく

生きてまいります!

 

さて

本題にもどりまして

 

急な熊野旅ができたのは

年末の暦のおかげでした

 

素晴らしい暦でした

 

ありがとうございました

 

 

何がきっかけで

急展開するか

人生はいつもワンダーランドです

 

古道を歩いたり

 

温泉に浸かったり

 

海や山

滝に見とれたり

 

地元の名物を食べたり

 

素晴らしかったなぁ

 

感慨深かったいのは

熊野一帯は

「ごみは各自持ち帰る」

というスタイルが徹底しているところ

 

ごみ箱

見かけませんでした

 

少なくとも

熊野本宮大社

那智の滝付近では

皆無だったように記憶しています

(思い違いだったらごめんなさい)

 

でもゴミ

落ちてなかったと思います

 

これから行かれる方は

必ずマイゴミバックご持参で

楽しい旅を!!!

 

わたしもまた行きます、必ず

温泉とセットで

 

ちなみに 

自然豊かな場所に行くなら

意外と冬がおススメですよ

 

虫とか

爬虫類とか

苦手な方にとっては

心安らかに自然を満喫できます!

 

リーズナブルで

素晴らしいアウトドアギアが

豊富ですから

そういうのを組み合わせれば

体も快適です

 

 

下半身さえ温かくしておけば

冬場の神社仏閣めぐりは

本当に素晴らしいのです!

 

 

ぜひみなさんも

冬の澄んだ神社仏閣の空気

 味わってみてはいかがでしょうか

 

その際

お参りは

お昼までをお勧めいたします

 

それでは

みなさんにとりまして

本年が素晴らしい年と

なりますように!!!