飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

ヒラメキやアイデアが欲しいあなた! 一日数分でも「季節の彩りや移ろい」に目を止めてみませんか?

みなさん
いかがお過ごしですか?


季節はいよいよ秋から冬へ


わたしは自宅に
小さなツリーを飾りつけました


クリスマス飾り


お正月飾り


ささやかでも
季節の彩りを添えると
その空間の雰囲気が
華やかになるので
わたしは大好きです♪




さて
ある日わたしは
歩道であるものを見つけました


みなさんは
歩道に落ちているものと言えば
何を思い浮かべるでしょうか?


空き缶やペットボトル?


それとも
誰かの落としたマスク?


わたしがそのとき見つけたのは
なんと!
ツヤツヤと丸く光る
どんぐりでした


たしかに
街路樹があるので
不思議ではありません


そして時期になれば
実が木から離れて
地面に転がるのは
自然なことです


よく見ると
道のあちこちに
転がっていました


でも
その場所が意外だったんですね


そこは
交通量の多い
車道沿いの歩道です


それに気づいた瞬間
「わぁ!」
と嬉しくなって
思わず顔がほころびました


急にこどものわたしが
息を吹き返したような
胸の中から
ワクワクと喜びが湧く
のを
はっきりと感じました


それまでは
なんでもない
いつもの朝だったんですよね


いつもの朝に
いつもの場所へ向かう途中でした


眠かったり
考え事をしていたり
ぼんやりとしたわたしで
歩いていたんです


そこに突如現れた
アスファルトの上のどんぐり


山でもなく


土の上でもなく


アスファルトの上に
茶色の
つるんとした
丸いモノが落ちている


きれいで
かわいらしい
見つけて
嬉しくなっちゃうものが
落ちている




「地面を見て歩いても
いいものは落ちていない」
と言う人もいます


けれども 時には
こんな素敵な
季節の贈り物を見つけることも
あるんだな
と思いました


みなさんも
いつもの場所
いつもの風景の中に
季節の素敵な贈り物を発見する

きっと嬉しくて微笑んでしまうことが
あるのではないでしょうか?


そんなとき
人は他のことをすべて忘れて
その美しさ
その愛らしさ
その清らかさに
心を無心にして
ただ喜びだけが胸に満ちる
大切な瞬間に浸れる
のだと思います


そういう瞬間の後に
なにかふっとヒラメキが
湧いたり
いいアイデアが浮かんだりする
ことも
少なくありません


これからの季節
一日の中で
ほんの数分でも
季節の移り変わりに
心を寄せてみてはいかがでしょうか?


ここまで読んでくださったあなたに
ありがとう!