飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

食生活と健康 主食を少しだけ変えてみよう

咲いていた金木星

すこし散り始めて

木々の葉も少しずつ

緑色から変わり始めています

 

この時期にしては

高い気温に

衣替えの手も

ちょっと一休み

 

日中は久しぶりに

エアコンの冷房をつけて

夜になると

一息つくような秋風に

ホッとします

 

そろそろ夏の名残も

終わりでしょうか

 

さて

近頃 食生活に関わる情報が

よく舞い込んできます

 

今日は

「腸内フローラ」と

それにかかわる食物についてでした

 

夏以来

酪酸菌」など

整腸剤を服用しているので

「腸内フローラ」についても

多少なりと気にしていました

 

もしかしたら

「食生活に関わる見直しが必要な時期だよ」

という「お知らせ」かもしれません

 

特に

白米や小麦原料の主食品類を

三食の内 一食程度

「麦類に置き換え」て「糖質を減らす」のが

今のわたしには向いているようです

 

というのも

二つの点で促されているようで

 

一つは

食物繊維の必要量をとるには

「主食を置き換える」と必要量をとりやすい

ということ

 

もう一つは

そんな気がなくとも

現代の食生活では

精製された主食類がほとんどである上に

スイーツ類が手軽にとれることから

多くの人が

思う以上の「糖質」をとりすぎているらしい

ということ

 

この二つを

自分なりに

今から少しずつでも変えてみると

いい形で変化が現れそうです

 

例えば手軽に取れる上

おいしいのでつい食べてしまう

大好きな「納豆ご飯」

 

納豆1パックを食べると

食物繊維は2グラム弱

お茶碗一杯の白米では

なんと0.45グラム

 

1日に必要とされる

食物繊維の量は

成人男性で21グラム

成人女性で18グラム

とされていて

専門医の方がいうには

24グラムくらい必要では

とのことですから

数字だけみると

これは改めたほうがよさそうです

 

ただし

白米には

レジスタントスターチをはじめ

各種の素晴らしい成分も含まれていますし

大好きなので

一食は食べたいところ

 

朝はおいしく

白米をいただこうと思います

 

これからのお昼は

オートミール

 

夜は

主食抜き

(これは既に習慣化しています)

 

秋が深まるこの頃は

芋 栗 南京(かぼちゃ)

柿やリンゴがおいしい季節ですね

 

いつまでも大好きな果物を

おいしく食べられるように

今から

食生活や運動習慣を

少しずつ改善して

いつまでも

健康的に

おいしい食生活を

続けていけるようにします

 

今回は

ほんとうに

自分自身のことでしたが

この記事を必要としている方のもとに

届きますように