飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

食欲の秋に シンプルなサラダはいかがでしょう?

サラダを食べて

おいしい!と思う日がくるとは

思っていませんでした

 

なぜでしょう?

 

それはもしかしたら

今日までの間で食べたサラダに

それほど興味がなかっただけかもしれません

 

食べる際

食事に集中せず

雰囲気やおしゃべりに

気をとられて気づけなかっただけかもしれません

 

あるいは

年齢と共に

体も変化し

合わせて味の好みも変わっただけなのかもしれません

 

とにかく

それがおいしいと思ったことと

ちょっと目先を変えたサラダをと

考えている方がいるかもと思い

オーソドックスなキャベツやキュウリとは

また違った種類のサラダとして

ご提案の記事にします

 

<ベビーリーフとクルミのサラダ>

ビーリー

えごま油

塩(できれば岩塩)

素焼きで無塩のクルミ

 

水洗いしたベビーリーフの上に

岩塩をふりかけ

そのあとにえごま油をクルっと一回しかける

 

その上に

クルミをかけて

全体でサクッと混ぜ合わせる

 

野菜のあっさりした味や食感と

お塩

そこにさっぱりしたオイルと

クルミクリーミーな油分が

口の中で合わさって

わたしはとても気に入っています

 

キャベツやトマト

キュウリなどを

ドレッシングやマヨネーズなど

濃い目の味付けで食べるのも

おいしいですよね

 

わたしも好きで

夏場はよく食べます

 

それとはまた別に

こんな形で

ちょっとだけ

あっさりさっぱり食べるのも

いいなぁと思いました

 

ちなみに

ビーリーフとは

発芽後10~30日の「若い葉物野菜の総称」で

個別の品種名ではなく

多くの場合

ミズナ、ルッコラなど

数種類の葉物がミックスされて販売されています

 

実りの秋です

 

果実も

芋類も

何を食べてもおいしい季節ですね

 

わたしもさっそく

さつまいもや里芋を

焼いたり煮たりして

おいしくいただいています

 

ぜひそうした中に

シンプルな緑色を添える際

なにかお役に立てば幸いです

 

この記事が

必要な方の元に届きますように