飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

内面の整理整頓 誰でもできる簡単な方法

我が家のご近所一帯で

二度目のキンモクセイが盛りを迎えています

 

お散歩していると

姿は見えずとも

そこ ここで

甘く涼やかな香りがして

幸せをもらいます

 

それと同時に

最初に咲いたとき

その後再びこんなに温かくなると

「既に知っていた」ということかなとも思うと

植物の静かな先見性に驚かされます

 

植物のエネルギーは

身近にある優しいエネルギーなので

お散歩をされる方や

通勤通学など

身近な草花にちょっと気持ちを向けてみてはいかがでしょうか?

 

さて

温かいお日和が続いている地域が多く

キンモクセイの話題も通常なら「秋」ですが

見回すと

町中にもクリスマスの飾りやケーキの予約

年賀状のデザインが目につく時期になりましたね

 

「早いなぁ」と思う方も

いらっしゃるのではないでしょうか

 

そうなると

気になるのが

「年末の大掃除」と「整理整頓」です

 

ちょうど昨日掲載した

11月5日の「さそり座」新月の記事でも

同じような話題でシンクロしているのが面白く感じました

 

こちらの記事では

内面の整理整頓や掃除について

触れています

 

ご興味のある方は

お読みいただけるとうれしいです

 

cocokara2018.hatenablog.com

 

 

ちょうどネット動画を見ていたところ

同じく年末に向けて

「整理整頓」と「掃除」という

メッセージをいくつも見かけました

 

特に

「内面の”整理整頓”と掃除”」を

重要視されるメッセージが多かったことは

印象的でした

 

全体として そういう時期のようですね

 

こういう時期はその流れに

「ひょいっと乗っかってしまった」ほうが

楽だと個人的には思います

 

ということで

もしご興味があれば

「内面の 整理整頓や掃除」にトライされてみてはいかがでしょう?

 

やり方は

いたってシンプルです

 

ノートや紙に

感じていること

気持ちを書き出してみるだけです

 

項目があったほうがトライしやすいのであれば

「手放したいこと」

「モヤモヤすること」として

書き出してみます

 

深く考えず

思いつくままに羅列してみるだけでも

効果があるでしょう

 

「大切に感じるもの」

「好きなもの」を

同じタイミングで書き出してみるのも

コントラストがつくので

「自分の方向性」が

ハッキリとわかりやすくなるのではと思います

 

これは人に見せるものではありません

 

自分のためだけに書けばいいので

「どんな形でもいい」ところも

取り組みやすいですよね

 

ちょうど新月前です

 

タイミングとしてもおすすめですが

思い立った時がベストタイミングです

 

時期は気になさらず

お昼時や帰りの通勤通学時間

寝る前やお風呂の中など

気になったときに

「おひとりの時間」にトライされるといいですね

 

掃除というと

面倒だったり

腰が重かったりすることもありますよね

 

わたしも

いつもとは違う場所の掃除となると

「よし!」と

気合をいれてから始めますので

お気持ち よくわかります 笑

 

内面の整理整頓も実際の掃除と同じで

やる前の抵抗感が強い分だけ

終わってみると

「やってよかった」と

わたしは感じます

 

今日の記事が

必要な方の手元に届きますように

 

何か一つでも

お役に立てば幸いです