飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

「最高」を描いて 微調整する

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

最近始めた

新月・満月の星よみ」である

「宇宙の流れ」シリーズ

 

読んで下さったみなさん

いかがだったでしょうか?

 

少しでも

楽しんでいただければうれしいです

 

こちらは

わたしなりの「星よみ」で

それぞれ新月からの半月

満月からの半月の流れを描いたものです

 

これとは別に

個人の「星よみ」というものもあります

 

「星よみ」は

知れば知るほど

「またまたぁ」から

「えー!」という感じで

時流とシンクロすればおもしろいですし

根幹のテーマは同じでも

「伝える人によって雰囲気が異なる」のも特徴です

 

各所で「星よみ」のサイトがありますので

「ほぉ」と感じたかたは

ちょっと検索してみると

ちょうどいい

心地いいサイトに出会えるかもしれませんよ

 

よかったら

一度お試しくださいね

 

さて

時期的にも

星よみ的にも

三月は「卒業シーズン」

 

物理的に

あるいは内面的に

今までいた場所や

今までの自分から

意図的に

あるいは急に

「卒業」しやすいのが三月です

 

日本では古来より

「桜の季節」でもあります

 

それが自然からのエールというか

「一斉にサラサラと美しく散る桜吹雪」に

「離れたり 手放したりする時よ~」と

雰囲気まで醸し出されているのは

わたしとしては

とても興味深いところです

 

サラサラと風に吹かれて散る

桜の花には

なんだか浄化作用を感じます

 

海と似ていますね

 

そんな季節ですから

高校や大学卒業で

進路が決まった方ですと

以前であれば

「卒業旅行」で盛り上がる時期

でもありました

 

「区切りを実感する」には

いいアクションだなと思います

 

「区切りと非日常がセットになる」と

内面のリセットがストンと腑に落ちたり

踏ん切りがつきやすくなる感じがしますね

 

そんな時期の旅ですから

仲間とワイワイもいいものですが

「初めてのひとり旅」として

卒業旅行を経験された方も

いらっしゃるかと思います

 

 

逆に

年齢に寄らず

「ひとり旅 未経験」

という方もいらっしゃるでしょう

 

ひとり旅の醍醐味」は

人それぞれですが

わたしの場合

金銭面の解決方法や

緊張感と向き合うこと

自分の思いを気軽に実現できる など

仕事ではなく

プライベートとして行くと

日常にないドキドキワクワクが詰まっていて

集中して自分と向き合うには

「なかなかよいのでは」と感じております

 

自分の安全や健康への意識とか

幸せや好きなことについて

「自分で責任を持つこと」や

「ぼんやりしていた自分の価値観」を

端的に学べるいい機会かもしれません

 

そんなに遠くなくても

都市部や

割と人気のある場所でしたら

交通の便など

心配ごとも減ります

 

「行ってみたい」

「やってみたい」と思っていた

アクティビティや観光名所など

どこか一か所だけでも

「自分だけで思う存分満喫してみる」だけで

いつもとは違ってくると思うんですね

 

たとえば

「フランス料理を食べてみたい」とか

「○○という観光列車に乗ってみたい」とか

 

ひとりだからこそできる味わい方

 

食事のタイミングや

移動のタイミングなんかは

特にそうですね

 

「あ、もうちょっとだけ」

 

この「もうちょっと」

という自分の思いを

「存分に満たすこと」ができます

 

日帰りだとしても

「自分だけでやったんだ」

いい思い出になります

 

距離ではなく

「どうやって」という挑戦

新しい視点になりそうですよね

 

また

すぐ実現しなくても

「もし本当に行くとしたら」

調べてみるだけでも

楽しくなります

 

たとえば

「温泉と海とおいしいもの」

というキーワードで

プランを練るとします

 

最寄駅からの移動手段

 

乗ってみたかった列車や船があるなら

考慮しつつ

無理なく回れる乗換時間

 

その間に

お弁当を買う時間やトイレ休憩

 

行った先の観光スポットや

有名な食べ物・お土産のある場所

 

泊まってみたいホテルや旅館

 

そこからの観光スポットとの移動距離

 

ひとり旅なら

プランだけなら

際限なく組めます

 

この「際限なく」

というところに

「その人らしさ」が出ます

 

想像ですから

「最高の旅」を

楽しんでみませんか?

 

そして

「あ、ほんとうに行きたいわ」

となれば

平日にしたり

オフシーズンを狙ったり

あるいは回る順番を入れ替えたり

今回はここで

次にここ と分けてみたらどうか など

出来る限り「小さなシフトチェンジ」で

どこまで「最高を実現しやすくできるか」

つまり

「最高」を描いて「微調整する」

 

「段階を踏む」

 

「実現する道筋を逆算する」

 

なんだかこれって

人生そのものにも

使えそうな方法ですね

 

ちなみにわたしは

この下調べの段階だけで

数日ワクワクして

集中してしまうタイプです 笑

 

「人生」となると

急にアレコレしり込みしてしまう方も

短期の旅や挑戦なら

かなりハードル下がるのではないでしょうか?

 

小さなことから

「できるだけ最高」を実現してみる

 

「やってみれば意外とできるもんだ」

と成功体験として

積み重ねやすそうですよね

 

ということで

実現する・しないは

脇に置き

「脳内旅行」はいかがでしょうか?

 

楽しみ方はそれぞれ

 

そして

実現方法も人それぞれです

 

わたしも

ちょっと調べようかな

 

それでは

ここまで読んで下さったあなたに

 

ありがとう!

 

みなさんと共に生きる大地が

健やかに 穏やかにありますように