飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

余白は自分から作り出すもの 今年を振り返って

みなさん

いかがお過ごしでしょうか?

 

現在

出雲大社では神在祭の真っ最中ですね

 

それを聞く度

わたしも是非一度は!と

ワクワクして早数年が経ちます

 

来年はいけるといいなぁ

 

さて

いよいよ店頭でも

お正月用品が並び始めました

 

この一年を振り返ると

それぞれ

「○○な一年だったなぁ」

と感じ始める時期かと思います

 

みなさんは

どうでしょうか?

 

「今年は。。。」

とパッと思い浮かぶものが

何かありますか?

 

わたしの場合

あるフレーズに

何度となく巡り合う年でした

 

それは

「余白、スペースを作って!」

というものです

 

ここだけ聞いたら

ナゾですよね 笑

 

余白といわれて

当初「掃除して整理整頓?」

と物理的なことばかり

思い浮かべていました

 

「それなら

割と実践しているつもりですが。。。」

と思いつつもよく考えると

気に入ってヘビロテした服が

何着かあることに気づきました

 

愛着のあるもの

非常に判断に迷います

 

毛玉があっても

少々擦り切れていても

「それがいいのよ!」

と言ってしまえば

それでとおります

 

それを今回は

「えいっ!」

と思い切って手放してみました

 

お蔭でタンスの中は

かなりの余白が生まれて

物理的には効果抜群です

 

ただ

いざ冬になった途端

着るものに困り

あわてて買い足すという事態に 笑

 

けれども

このフレーズは

どうやら

メンタル的なもののようでした

 

わたし自身が現在

新しい世界にチャレンジ中で

「頭は真っ白のほうがいい」

とわかりつつも

実際のところ

「アレを」 「コレを」

終始考えすぎて

結果ジャッジメントがブレがちなことへの

警句かもしれないと感じています

 

以前にも別記事で触れましたが

こういう頭いっぱいな時は

手書きすると

すっきりサッパリさせることができます

 

 

cocokara2018.hatenablog.com

 

 

ここで記事にまとめている

という段階で

ある程度考えとしては

まとまっている感じもしますが

あくまでも

「手で書くことが大切」です

 

そういった意味では

お写経もおススメです

(※筆と墨で書くので

集中力は高まります)

 

そして

手書きをするには

そもそも

「余白時間がある」ことが必須ですね

 

この余白時間を

「あえて優先順位の高い

スケジュールとして実行する」ことが

今のわたしに求められているような気がします

 

みなさんは

どうでしょうか?

 

自分のために

毎日15分でも

時間作っていますか?

 

お風呂とか

通勤途中とかではなく

「手書きできるような

集中して自己投資する時間」です

 

チャレンジ中の今こそ

こういう自己投資の時間が

きっと後から効いてくるようにも

思いました

 

もし

今同じように

新しいことにチャレンジ中の方も

そうでない方も

これをきっかけに

まずは自分で

「手書きできる余白時間」

作ってみてはいかがでしょうか?

 

そうすれば

混乱している頭を

すっきりと落ち着かせて

自分の求めるもの

今やるべきことが

ハッキリと明瞭になるかもしれません

 

わたしも今日から

余白時間と自己投資を

始めたいと思います

 

今日は

かなり個人的な

記事となってしまいましたが

どなたかのタイミングに

フィットすれば幸いです

 

それではここまで読んでくださったあなたに

ありがとう!