飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

新しい場所にいったら リラックスポイントを見つける

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

桜の咲いてる町も

増えてきましたね

 

桜も

他の花も咲いて

緑が濃くなる季節

 

先日なんと!

ツバメらしき鳥を見かけました♪

 

見間違いかしら

 

でも

かわいかったなぁ~

 

なんだか

今年の春は

ちょっと駆け足な感じがします

 

あなたの町

どうでしょうか?

 

さて

四月となると

異動やら

入学やらと

「新しい環境に入っていく時期」

 

そんなときって

もうドキドキしちゃいますよね

 

「どんな日々が始まるのかな?」と

アレコレ想像も膨らんじゃって 笑

 

そんな時期に

お伝えしたいことがあります

 

それは

「肌感覚を大切にする」

ということです

 

お互い

「初めまして」だと

いつもよりも

ちょっとだけアンテナが

敏感になりやすいかもしれません

 

「うまいこと馴染めるかな?」

とソワソワするのは

入る方も

迎える方も

お互い様ですね

(若い頃はそこまで考えられなかったけれど)

 

そんなとき

緊張から

いつもどおり振舞えないことって

ありませんか?

 

なんだか声が小さくなったり

 

うまく笑顔が出てこなかったり

 

わたしは

そういう時

カチコチになることが多かったです

 

こうしたことは

大なり小なりあることです

 

「時間薬」が

一番効果が高いですね

 

それ以外の部分で

自分らしく誠実にいれば

周りの方も敏感なアンテナを

緩めやすくなりそうですね

 

ただ

そうした経験則を忘れて

ずっと張り詰めていると

気が緩んだ瞬間に

思わぬ言動をしてしまったり

遭遇することもあります

 

なんとなく伝わるでしょうか?

 

そんなとき

大切なことがあります

 

「その人自身を知る」

 

もし

新たな場所で

「言葉」がたくさん交わされるようなら

それは風にサッと流して

「その人自身」を

自分の心で感じてみてください

 

その感覚に沿って

その人との距離感をつかんでみてください

 

ということで

「新しい場所」で最初に目指すのは

誰かと馴染むことよりも

「そこの空気を知ること」のほうが

いいかもしれません

 

一人ひとり違う人が

集まって過ごす場所の

その場ならではの雰囲気やバランスを

自分なりに「知る」「測る」

 

全体の雰囲気を

自分の直感

肌の感覚を信頼して「測る」ことで

うまくいくこともあると思います

 

すると

最初にわかるのは

「あ ここにいるとラクかも」

という

「自分のリラックスポイント」

場所です

 

リラックスポイントは

時間帯や天気によって

変わることもありますし

居合わせる人の組み合わせで

変わることもありますので

そうしたポイントを

いくつか見つけておくといいですよ

 

一か所だけよりも

複数あった方が

「ひとりでのんびりしたい」時や

天候に左右されにくくなります

 

探検のつもりで

アチコチ

楽しんでコツコツ探してみてくださいね

 

リラックスポイントが見つかったら

休憩時間や朝など

無理のない範囲で訪れるようにしてみると

リフレッシュに一役買えるかもしれません

 

場の力は

結構大きなサポートになります

 

わたしは

風が抜けて

明るく人気のあまりない場所が好きです

 

そういう場所にいると

ホッとして

頭がクリアになります

 

クリアというのは

「ノイズのない静けさ」

という感じでしょうか

 

全てを止めて

青空がそのまま

頭の中や

心の中いっぱいに

広がる感じです

 

自分自身がクリアな感覚を

できるだけ保ったまま

新しい環境の中にいるようにすると

自分自身の肩の力が抜けます

 

すると

周りの人の力も抜けやすくなります

 

そして

「あ この人はこういう感じの人なのね」

とすんなり抵抗なく

その場に溶け込めるような気がします

 

「自分らしさ」のまま

「場に馴染む」

 

 

自分らしいままで

距離が縮まる相手なら

その先もきっと

心地よいお付き合いができると思いませんか?

 

それにはまず

自分がクリアな状態であること

 

何か一つでも

お役に立てれば幸いです

 

読んで下さってありがとう

 

心地よく

ステキな出会いの春でありますように