飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

いま足踏みしていると感じているあなたへ

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

2021年の松の内は明日までですね

 

おモチ

召し上がりましたか?

 

わたしはなぜか

年明けからずっと

あらゆる炭水化物の量が急上昇で

自分にビックリしています 笑

 

今日から

平常運転に戻そう

 

そうしよう うん

 

さて

銀河系と言われる宇宙には

10天体あるのですが

珍しいことに

今夜から10天体全てが順行します

 

そのお蔭でしょうか

 

今日になって急に

あいまいだったアイデアや思いが

ムクムクと

サラサラと

形を取り始めたような感じがします

 

なんだか急に

目が覚めたような

正気に戻ったような

視界が開けたような

といった感覚

 

 

みなさんは

どうでしょうか?

 

 

さて

最近ちょっと立ち止まったり

足踏みしているなぁと感じている人は

ある種の期末試験中かもしれません

 

今いる場所から卒業するか

というメンタル的な試験です

 

人の成長は螺旋階段のようだと

教わったことがあります

 

何度も似たような景色

似たような出来事

似たような関係がやってきたとしても

実はちょっとずつ上っているのが人間らしいのです

 

全く同じ地点に

留まることはできないようなのです

 

たとえば

どんなに好きなプリンでも

家族の分を勝手に食べたら

ケンカになったし

親に怒られたから

もう今度は食べないでおこう とか 笑

 

プリンの場合は

状況も相手もプリンも

比較的何度も

家族という身近な場所で

繰り返されるケースであるために

迷うことなく前回の経験をすんなり思い出せます

 

ところが中には

「ちょっと見ではそうと気づきにくいパターン」で

回ってくることもあります

 

すぐには気づけなかったけれど

後になってよくよく冷静になって考えてみると

以前 別の出来事(相手)で

似たような要因でうまくいかなかったことがあったなと

自分でも驚いてしまうような形のものです

 

 

どうやら現在

後者である

「よくよく考えてみると」のパターンを

迎えている方が多いようです

 

つまり

最近ちょっと立ち止まったり

足踏みしているなぁと感じている人は

冷静に自分の思いを見つめて

前の経験値を活かすチャンスタイム!と言えそうです

 

今までの人生で

転機と思われる時期に

そのヒントが隠れている可能性が高いと思います

 

もしそうであれば

すぐではなくても

気づいた時に以前の経験を活かして

より自分が満足できる選択をすることで

見事に「ステージクリアの扉が開く」かもしれません

 

転機に思い当たる節のある人は

そのことがなければ気づけなかった

自分にとって今や欠かせない価値観や信条

あるいは

生きていく上での基礎となる方向性など

大きな気づきがあったと思います

 

 

その経験によって

何を学んだのか

 

何を身に着けたのか

 

思い出した転機の中で

思い当たる「何か」が見つかったなら

是非その点を今に活かしてみてください

 

初回は

そうとわからず

ベストな選択ができなかったことも

二度目ならば

自分らしい

自分の望む選択肢を見つけることができると思います

 

ここで一つご注意いただきたいことがあります

 

それは

以前ベストな選択をできなかったとしても

それがその時の精一杯の選択だったとOKする

ということです

 

過去の経験のお蔭で

今気づいて

違う選択ができるからですね

 

どうかこのことを

少しでも心に留めておいてください

 

いわゆる

社会的な名誉や実績ではなく

無自覚であっても

内側に積まれたものが

誰の中にもしっかりあります

 

それがあなたの力です

 

外側に答えを求めず

内側から湧いて出るものが

きっとなにかあります

 

外界の状況にまどわされて

外側にあるもので無理に埋める必要はありません

 

自分の内側の底から

ジワジワと

 

温泉のように

 

汗や涙のように

 

温かいもの

 

時に熱いものが

自然と湧きだす

 

そのことを

あなたはどこかで知っているはずです

 

小さかったころ

 

若かったころを思い出してみて下さい

 

大好きだったこと

 

夢中になったこと

 

寝ろと怒られても止めなかったこと

 

それが今

必要なもののヒントになります

 

今 立ち上がるために

今 歩き始めるキッカケとなるものが

きっとそこにあります

 

それを見つけられるのは

自分自身だけなんですね

 

足踏みしてしまうのは

長いこと

外側ばかり見て

外側から教わることになれてしまったからかもしれません

 

落ち着いて

 

体を温めて

体をゆるめて

 

深呼吸をしたら

 

少しずつ

自分の転機について

思い出してみてください

 

それでは

ここまで読んで下さったあなたに

 

ありがとう!