飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

さよなら コーヒーとチョコレート

予報で知ってはいたものの

先週までの残暑からの差に

あわててコタツ布団を出したり

インナー類を整えたりと

できていたつもりで

先延ばししていた衣替えの詰めを

一気に後押しされたような数日でした

 

みなさんはどうでしょうか

 

ギリギリになって

やり残しに気づくのは

夏休みの宿題となんだか似ています

 

さて

この夏は食生活に様々な変化がありました

 

どれも自分から好きで始めたことですが

後になって他の方にも

同じような変化があったと最近知り

面白く感じました

 

さまざまな変化の中でも

一切とらなくなったものがあります

 

コーヒーとチョコレートです

 

働くようになって以来

コーヒーは

毎日欠かさず飲んでいました

 

味にこだわりはなく

食後や作業の合間に

アメリカンのブラックを

日々3~5杯

 

考えることもなく

食事が終わったら飲むもの

という感じで

ほとんど流れ作業のように

口にしていました

 

チョコレートも同様で

ナッツが大好きなこともあり

個包装されたものや

ナッツ入りのものを

毎日何かにつけて食べていたんです

 

それが

珍しく夏バテをしたことで

どちらも口に合わなくなり

なんとなくストップしました

 

もともと体調を崩すと

匂いの強いものは一切食べられなくなるので

そのときも不思議に思うこともなく

自然と口に合う

おかゆやお茶など

香りのやさしいものばかりとっていました

 

この時期に見かけた

ネット記事や書籍が

食生活に関わるものばかりだったことで

きっかけをもらったように思います

 

断食

 

食生活の見直し

 

水をしっかり飲むことの重要性

(コーヒーやお茶、清涼飲料水ではないことが重要)

 

特にその時響いたのは

「”お水”を飲む」というメッセージでした

 

『フランス女性は太らない』

フランス女性は太らない | 日経の本 日本経済新聞出版 (nikkeibp.co.jp)

 

図書館で見つけたこちらの書籍に刺激を受け

ひたすら白湯か湯冷ましばかり飲んでいたんです

(書籍では”水”を勧めています)

 

確かに食前食後にお水を飲んでみると

「物足りなさ」があっても

薄れていくのがわかりました

 

夏場の暑さもあり

ちょうどマッチしたのかもしれません

 

そこでかつてないほど

お水をしっかり飲む夏になりました

 

もうすっかり元気ですし

果物など秋の味覚に日々舌鼓を打つほど

食欲はあります

 

それでも

今日にいたるまで

コーヒーも

チョコレートも

どちらも口にしないまま時が過ぎていました

 

意識的に避けているつもりはなく

コーヒーの香りが漂う場所では

「コーヒーの香りだ」と思うのですが

そこでおしまいです

 

自宅の冷蔵庫には

開けたばかりのインスタントコーヒーが

まだありますが

そろそろ手放すときかもしれません

 

おなじくチョコレートや

それに付随するのか

生クリームをたっぷり使った生菓子や

ビスケットなどのちょっとしたお菓子類も

すっかり買わなくなりました

 

以前は買い物のたびに

コーナーを回って季節ものを見つけると

サッと買って食べて楽しんでいたんですが

 

我ながら

本当に不思議です

 

かといって体重にも体形にも

他の生活にも

今のところ

とりたてて変化らしいものはないのは

もっと不思議です 笑

 

いい・悪い ということはなく

自然と手を離れていくものがありますね

 

そういうときは

流れに身を任せ

感謝と共に手を振って見送るのがよさそうです

 

もしかしたら

この記事を読んでくださる方の中にも

おなじような変化のあった方もいらっしゃるかもしれません

 

何か一つでも

お役に立てば

あるいは共感いただければ幸いです