飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

大根おろしの力 腸内を整えるのは乳製品だけじゃないようです

10月になりました

 

近隣では金木星

かわいらしいオレンジ色の花を

たくさん咲かせて

あの甘く涼やかな香りを

届けてくれます

 

わたしは

木星の香りが大好きなので

ふとした瞬間

どこからともなく

漂うあの香りに気づくと

とたんに顔がほころびます

 

秋の贈り物の一つですね

 

さて

秋といえば

夏バテから回復して

食欲のわく季節ですね

 

ところで

みなさんは

「お通じ」は快調でしょうか?

 

いわゆる

便秘や軟便といった

症状が続くと

なんとなく「おいしさ」も

味わいきれなかったりします

 

わたし自身

便秘気味な生活だったことで

この夏から

ビオフェルミンやミヤリサンといった

いわゆる「整腸剤」を

服用していました

 

腸の元気は

全身の元気

ということで

約二カ月程服用したのですが

どうもそれだけでは

改善の兆しがありません

 

そこで

ふとした拍子に気づいたのが

「消化酵素」です

 

消化酵素

加齢により減少するもので

たとえば

揚げ物や

生クリームたっぷりのお菓子が

だんだんおいしく食べられなくなるのは

消化酵素の減少に起因するようです

 

消化酵素

胃腸薬などにも含まれますが

もっと身近な食材

「大根」にも多く含まれます

 

わたしは

「これだ!」

とさっそく大根を取り入れることにしました

 

取り入れ方は

いたってシンプルで

かつポイントは2つです

 

ポイント その1

食事の直前に

単体で

大根おろし」をとること

 

食事に含まれるのではなく

食べる前に

単体で先に胃に入っていることが大切なようです

 

ポイント その2

常温

あるいは冷たい「大根おろし」をとること

 

汁物など

加熱したり

温度が上がると消化酵素は減ってしまうようです

 

ぜひ冷たいままで

お召し上がりくださいね

 

量は

私の場合

約1センチ幅で十分でした

 

お好みに合わせて

量は加減されるといいように感じます

 

「おろしたてのものを

そのまま飲み込む」だけ

 

良薬口に苦し

 

味わいは生ですから

刺激があります

 

(苦手な方は

冷えたヨーグルトに混ぜる

という方法が

ネットで散見されますので

そちらをご参考に)

 

効果は

個人差があると思いますが

私個人としては

しっかりその日の

数時間後に効果を感じられました!

 

わたし自身は

若いころからインドア派で

運動量はさほどありません

 

散歩は好きですが

まだ暑さもあるので

日々数十分

歩く程度で

それ以外運動らしい運動はしていません

 

食生活は

三食決まった時間に

野菜や白米

大豆製品の割合を多くとっていますから

食物繊維の量としては

もともと十分かと思います

 

もし

野菜不足を感じられる場合は

効果の出方も異なるかもしれませんね

 

そんな状態に

「食前に大根おろしプラス」しただけです

 

すごい!

と感動しております

 

と共に

自分のあまり気づかないところで

少しずつ体の在り方も

変わってきていたのだなと

思いました

 

今回のことは

便秘や軟便から

「ヨーグルトや乳製品など」ばかり

思い浮かべていた自分にとって

目からウロコの出来事でした

 

もしかしたら

他の方にとっても

そうかもしれないと

ここでご報告してみました

 

どなたかのご参考になれば幸いです