飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

新しい時代 オンラインで感じた「画面の明るさの重要性」

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

明日は

今年最初の新月です

(※「新月に願い事」に興味のあるかたは

他のサイトで検索してみてくださいね)

 

さて

昨年以来オンラインが

普及しつつありますね

 

学校や職場

あるいは趣味など

以前は自宅付近を起点に

近隣で探して通うスタイルでした

 

それが今や

カメラ越しのオンラインも

選択肢の一つ

 

いよいよわたしたちは

ドラえもんの世界を体感しつつあるようです

 

だとしたら

さらに素晴らしい恩恵がやってくるのでは

と子どもみたいにワクワクします♪

 

オンラインのすごいところは

リアルタイムで距離を超えて

共有できるところ

 

最近知り合った方たちは

時節柄

ほとんどがオンラインを通してでした

 

みなさん遠く離れた他府県や

時には外国に住んでいることも

 

 

一方で

簡単に知り合える分

サッパリしすぎることもありました

 

生身なら

その前後にある時間で得られるものがあります

 

気の合う人とは話し込んだり

そうでなくても耳や目に入る刺激がありますね

 

あるいは

ステキなお店を見つけて

楽しんだりもできます

 

生身だからこそできる

「その場ならではの”何か”」

 

それらがオンラインだと

スッカリ取り払われるのは

いいような

そうでもないような 笑

 

田舎に住んでいると

オンライン特有の

通う時間が不要なことや

選択肢が大幅に増えたこと自体は

大きなメリットです

 

けれども

生きる上では

そういった合理性と一緒に

人との結びつきや

その場その場の異空間を味わうことも

「生きている醍醐味や満足感」につながる

とっても大事な要素なんだなぁ

とオンライン後

結構な頻度で感じてしまいました

(※旅の出発時が最も盛り上がるわたしは

なおさらそのようです)

 

この数か月の出来事は

とても貴重な学びになりました

 

今後の日々に

きっといい影響を与えてくれる気がします

 

状況が落ち着いたら

もっと積極的に

自分から人に会ったり

外に出たりしなくちゃ

 

そしてもう一つ

学んだことがありました

 

それは

オンライン会議は

画面の明るさが重要!

ということです

 

リアルタイムでやりとりする

会議や研修などでは

参加者全員が同じサイズの小窓で並んで

画面上に表示されるのが定番かと思います

 

この小窓の印象が

これからのその人自身の印象となりかねない時代です

 

オンラインは

お互いに決められた

限られた時間だけを共有するものです

 

その短時間に

大勢の人の中にいて

自分にとって好ましい印象を

相手に残すことはこれからとても大切になると思います

 

 

女性でも男性でも

自然体であることと同時に

すみずみに漂う清潔感や明るさに

好印象を抱くのではないでしょうか?

 

生身で好印象を残そうとすると

トータルコーディネイトをしたり

元々の性質や経済的なこともあったりと

ちょっと負担に感じる方もいらっしゃるかもしれません

 

それがオンラインでは

ちょっとした設定や工夫をするだけで

簡単に誰でも演出することができそうなんです

 

適度な画面の明るさ(妙な影や暗さのない)」

 

そして

「色と表情」

 

この二つに気をつけるだけ

気軽にチャレンジできると思います

 

オンラインは

自宅から参加できる分

つい普段着のまま参加しがちですが

「ちょっと気を引き締めて参加するもの」と

初めから思い込んでちょうどいいくらいかもしれませんよ

 

目立つ必要はありませんが

自然体で好印象が残せれば

もし次の展開を望んだとき

よりよい状態からスタートを切れますよね

 

表情はもちろん

照明をちょっと工夫するだけでも違います

 

照明は

晴れた日の昼間に 南向きの部屋であれば

自然光の明るさに叶うものはありません!

 

そうでない場合

お手持ちのデスクスタンドと

室内照明を併用することでカバーできそうです

 

デスクスタンドは

カメラの真横に置いて

自分に向けて当てるだけで十分見栄えしますよ

 (※わたしは蛍光灯のデスクスタンドを使っていますが

それだけでも全体が明るく映りました)

 

次に色ですが

画面越しでは本物を見れば素敵な

曖昧な色味の口紅や服も

その良さが伝わりにくかったり

暗く映ったりしがちです

 

割とハッキリした口紅や

グロスやチークでツヤを出す

 

服は上半身だけでも

ワントーン明るい色味セレクト

 

ちょっと派手かなと感じるアイテムも

自宅ならトライしやすいのではないでしょうか?

 

それだけでも

画面越しの「若々しさや潤い」が違ってきます

(※男性も

頬骨に薄~くワセリンを塗ってみてください)

 

照明がありますので

キラっと光る小ぶりのアクセサリーや

ちょっとしたワンポイントアイテムを

顔周りや手首に一つ着けると

男女ともに華やかさがアップしそうですね

 

「ほんのひと手間」で

思う以上のものを残せることもあるかもしれません

(※これは今後の自分に言い聞かせています 汗)

 

少々らしくない内容ですが

自省も込めて

何か少しでも参考になれば幸いです

 

それでは

ここまで読んで下さったあなたに

 

ありがとう!

 

健やかで明るい日となりますように