飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

初詣 おみくじでアドバイスを受け取れる?!

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

明日は七草がゆの日です

 

先ほど初めて知ったのですが

「お正月飾りを七草の風に当てるな」

といういわれがあるそうですね

 

関東の方は

6日の夜に門松やしめ縄などを外す

とのこと

 

わたしもそろそろかな

と感じていましたので

そうしようかな

 

みなさんがお住いの地域にも

同じような風習がありますか?

 

さて

初詣などで神社に行くと

毎回楽しみなのが縁起物とおみくじです

 

特に初詣でしか出会えない

熊手や干支の置物など

お宮の授与所にある縁起物を見ると

ウキウキが止まりませんっ

 

熊手は値段によって

大きさだけでなく

装飾や形も違っているので

見ているだけでも楽しくなりますね

 

今年も大好きなお宮で

真剣に見比べて

「コレ!」という熊手をいただいてきましたよ

 

これできっと

今年も熊手ちゃんが

あちこちから素敵な福を

かき集めてくれるに違いありません 笑

 

そしてもう一つの楽しみは

おみくじ」です

 

初詣でおみくじを引く方は

多いのではないでしょうか

 

拝殿で手を合わせてお参りする時に

「このあとおみくじを引きます

そこでわかりやすいアドバイスをお願いします」

とお伝えすると神様からアドバイスがもらえる

という説があります

 

わたしがそれを実感したのは

数年前のことでした

 

初めて訪れた

その地方では古くから賑わう

山の神様の神社です

 

事細かにお話したあと

おみくじを引きますので

アドバイスをお願いします

と締めくくっておみくじを引きました

 

涙がこぼれ落ちました

 

そこには

まるで目の前で話しかけられるような

温かく優しい言葉が書かれていました

 

そこにあった言葉に

心を優しくなでてもらった

心を救われたと感じました

 

それ以来

おみくじを引く日は

毎回お声かけします

 

ここでおみくじワンポイント!

たとえば 資格試験や受験勉強についてのアドバイス

「学業」の欄にあるとは限らないようです

 

「仕事」や「健康」の欄に

ドンピシャのアドバイスがあることもあります

 

おみくじ全体を読み通して

「ピン!」とくるものがきっとあると思いますので

項目名にこだわらず読んでみてくださいね

 

わたしの場合

まよったりなやんだりしているときは

お願いごとはせずに

アドバイスだけくださいと

お伝えすることもあります

 

 

なやみごとの中には

気持ちのベクトル次第で

なやみではなくなることってありますよね

 

書いてしまえば

それだけのことですが

なやみの渦中ではそれにすら気づけなかったり

気づけても自力だけではできないことがあります

 

心の方向性を変えることや

心の負担を軽くすることは

神様や仏様に相談するだけでも

かなり変化が出てくると思います

 

参考になれば幸いです

 

ちなみに

おみくじのアドバイスにしろ

お願いごとにしろ

神仏のご加護は

境内内で自分からお伝えしたことに限られるようです

 

神様仏様は

決して先回りされないと

わたしは教わりました

 

例えば

三十万円欲しい理由を事細かに伝えてお願いします

 

叶うとすると

三十万円ピッタリ

 

 

おもしろいですよね

 

人間が自ら伝えないことは

関与しない

関与できないようなんです

 

 

既にかなりメジャーな豆知識ですが

神社参拝の場合は

一番外側の鳥居をくぐった時に

名前・住所・現状など

心の中で自己紹介をしつつ拝殿に向かい

拝殿前で改めて柏手を打って

お願いごとをする

というスタイルがおススメですよ

 

 今年は

分散の初詣が推奨されていますね

 

仲間や家族と

わいわい楽しい参拝も素敵ですが

ときにはしっとりと落ち着いた参拝も

いいものですよ

 

それでは

ここまで読んでくださったあなたに

 

ありがとう!