飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

いまの季節の中で

みなさん

いかがお過ごしですか

 

風や雪で

いつもと違う時間を

過ごしている方もいらっしゃるかと思います

 

こんな日は

日頃恵みであるものが

すごく偉大なものだったのだと

改めて思い知らされたりしますね

 

 

人はこの大地に養ってもらっている

この大地に預かってもらっているんだなぁ

なんて思ったりもします

 

と同時に 

きびしい寒さも

お日様の光がサンサンと輝き

青空が広がり

白い雲が浮かぶ様を見ていると

きっと大丈夫

なんとかなる とも思える性格なのは

我ながらほんとうに助かります 笑

 

とにかく食べられて

眠る場所があって

寒さをしのぐことができるし

少しだけど

一緒に笑える家族や大切な人がいる

 

もう十分に豊かだよねと

感謝するキッカケにもなりました

 

大自然

いまの生活に

ありがとうございます 

 

さて 

わたしは以前から

寝起きにすぐさま窓を開ける習慣があります

 

冬場でもそれは変わりません

 

換気扇や空調施設では得られない

心地よさ

自然の流れと調和する感じがして

ずっと大切にしている習慣です

 

大地には

あらがうことのできない

大きな流れとともに

自然だけが持つ清浄な力があって

それを感じることが何より大好きですし

自分の生活には欠かせません

 

余談ですが

何年も前

実家で犬を飼っていました

 

彼が亡くなる直前のことです

 

春先で

寒さがまだ残る時期でした

 

家の中は温かいのですが

寒さ対策で締め切った空間特有の

モワっとした感じがしました

 

その日はたまたま小春日和で

穏やかな日差しでした

 

母は病床の彼を

可能な限り室内に留めておきたいようで

彼は排泄以外

すっかり室内だけの生活になっていたんです

 

そんな生活を見て

彼もたまには外の空気を吸いたいのではと

強く思いました

 

それで

そっと外に出してみたんです

 

もちろん

たまに吹く風はまだ冷たくて

コンクリートもひんやりしていました

 

けれども

そこには室内では聞こえない

鳥の声や車の通る音とともに

静けさや落ち着きがありました

 

たったそれだけのことですが

そういうことが

幸せだとおもうときってありますよね

 

結局すぐ母に見つかってしまい

とても怒らせてしまったんですが 笑

 

彼は酸素ケース無しでは

うまく呼吸のできない体になっていたので

母の反応は当然でした

 

 

 

すぐさま母に抱きかかえられて

室内へ運ばれていった彼は

その後

半月足らずで亡くなりました

 

もう自力では

食事はおろか

水さえ飲めませんでした

 

ひなが一日

じっとしているのがやっとでした

 

それなのに

わたしが帰宅すると

そんなことはお構いなしに

うれしい

会えてうれしいと

最期まで

全身で惜しみなく伝えてくれました

 

 

くたびれて夜中に帰ると

必ずなけなしの力を込めて

なんとかしっぽを振って

迎えてくれた姿を思い出す度

生きる力が湧いてきます

 

あんなにまっすぐな愛を

受け取ったんだから

わたしはきっと大丈夫

 

そう思えるようになりました

 

愛って偉大ですね

 

愛だからできることって

世の中にはたくさんあります

 

まっすぐな

純粋な愛は

誰の負担にもならなくて

誰の心にもまっすぐ届くのだと

教えてもらいました

 

わたしも誰かに

そんな風に届けられたらいいなぁ

 

今日みたいな日は

あの日の彼のことを思い出します

 

安全や安心のために

閉じた空間にいなくてはいけないこともありますよね

 

そんなとき

もし可能なら

少しでも外の風に触れてみてください

 

あなたの顔に

お日様の光や

お日様に当たった冷たい風を

ほんの少しでも当ててみてください

 

どんなにきびしい冬でも

お日様や

お日様の下の風は

生き物に生きる力を与え

身の回りにまとわりついた

重たいものを取り払ってくれるように思います

 

お日様と共に生きる時

それぞれが生まれ持った力強さが

しっかりと花開くように思います

 

そして

冬の先には春が待っています

 

きびしい環境の中で

毎年冬を乗り越える花々は

その明るく揺れる姿で

わたしたちに惜しみないエールや

愛を送ってくれるので

見るだけで元気になります

 

今年もそんな景色が

もう少ししたら見られます

 

今は寒さの中で

しっかりと根を張り

じっとこの先の季節のために

力を蓄えている蕾のように

きっとわたしたちも

同じようにそれぞれ

次第に芽吹く華々しい力があるに違いありません

 

わたしにも

 

あなたにも

 

それでは

ここまで読んでくださったあなたに

 

ありがとう!