飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

体を温めると感じるもの

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

お正月あたりから

眠気が激しく

すきますきまで

ウトウトしています

 

今もまだ眠いです

(冬眠すべきかしら)

 

年末辺りから

気持ちを揺さぶるような

報道が出ていますね

 

いまできることは

ささいなことかもしれませんが

自分なりに

自分のできる範囲で

少しでも暮らしが明るくなるように

まずは笑顔でいようと思いました

 

そのためにたとえば

体を積極的に温める

なんて方法はいかがでしょうか?

 

わたしは寒いと

なんだか「しかめっ面」になってしまったり

ちょっとしたことが妙に面倒に思えて

つい先延ばしにしたりしがちでした

 

でも

そんな自分を「いいね!」とはいいがたく

自分なりに工夫するようになりました

 

そこで始めたのが

家の中で体のあちこちを温めることです

 

換気したり

暖房をつけても冷える季節は特に

闇雲に上半身だけ重ね着するのではなく

首・手首・足首や関節など

マフラーやレッグウォーマーなど

リーズナブルで扱いやすいものを使って

部分的な体の冷え対策をすると

思っている以上に快適に過ごせると思います

 

温めてみると

その違いを特に感じるのは

首と足首

 

寒いと首をすくめたり

縮こまったりして

無意識に体のあちこち力んでしまいがちですよね

 

そこでおススメするのが

寝起きの体がホカホカと温かい時に

重ね着を始めることです

 

わたしは朝起きてすぐ

パジャマのままで

オーバーサイズのフリースジャケット 着る

レギンス+レッグウォーマー+靴下 履く

ネックウォーマー 着ける

重装備をしてから動き始めます

 

たしか家庭科の授業で習ったのが

保温とは

布と布の間に空間を作ることで

より効果が生まれる

ということだったような・・・

(違ったらごめんなさい)

 

そしてこれがまた

実際やってみると

本当にそうなんです!

 

肌にフィットした下着(レギンス)の上に

オーバーサイズやゆるい服(パンツ)を重ねる

 

薄っぺらいレギンスが

あるのと無いのとでは

大違いです

 

ちなみに

寝る時に保温性下着を着て寝る

というのはあまりおススメしません

 

それにはわたしなりの理由が

二つあります

 

一つ目は

寝る時に保温性下着を着ていると

最適な睡眠温度を保てない

 

レギンスであれ長袖Tシャツであれ

保温性下着類は

冬用の布団や毛布の中で着るには熱くなりすぎてしまい

快適な睡眠には向かないとわたしは思います

 

二つ目は

フィットする下着類は

同時に窮屈さが若干残るため

意外と睡眠時の解放感を妨げがち

 

昔からのダボっとしたシャツと

ダボっとしたパンツスタイルのパジャマって

つくづく理にかなってるなぁ

わたしは思っています

(素材は綿がおススメですよ)

 

ほんとうかなぁ?

と思われたあなた

 

よかったら

ぜひ一度お試しください

 

体が温まると

不思議と気持ちも

少しずつ緩むと思います

 

寒さや環境で

ちょっとピリピリしがちな年明け

 

ご自身と

そして大切な人と

温かい気持ちを大切にして

新しい年の始まりをお過ごしください

 

それでは

ここまで読んでくださったあなたに

 

ありがとう!