飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

「わたしの体」を「体という”存在”」として見る

肉体を

「自分とは別の存在」と

思って付き合ってみると

おもしろいです。

 

友人が遊びに来るので

観光しようと

彼女にリクエストを聞くと

その中に

有名な神社がありました。

 

当初この予定を立てた時

自分の生理周期では

おそらく重ならないだろうと

思っていたのですが

日が近づいてみると

あと数日というタイミングで

生理の前兆が現れました。

 

これはと思ったので

完全な思いつきですが

寝る前のタイミングで

横になってから

下腹部を撫でつつ

「子宮さん

 あと〇日間 お休みしてね」

とお願いすることにしました。

 

お願いしても

生理の前兆である

下腹部の鈍痛や

股関節に違和感などは

消えません。

 

毎晩あらわれます。

 

それでも

慌てたりせずに

静かな気持ちで

同じ文言を

毎晩繰り返しました。

 

結局

予定は若干短くなり

思っていたよりも

1日早く完了したのですが

有難いことに

その間

生理は始まりませんでしたので

リクエストだった神社にも

つつがなく参拝することができ

本当にホッとしました。

 

そこで

予定が終了した日の夜

「子宮さんありがとう

 もう始まっても大丈夫だよ」

と声をかけて寝ました。

 

するとですね

なんと翌朝

早速始まりました。

 

これには心底

感心しましたよね。

 

そして

「待っててくれて

 ありがとう」と

しみじみ思いました。

 

今回のケースは

必要に迫られて

わかったのですが

世間一般で考えらている以上に

物体として存在しているものは

それが

肉体であれ

生き物であれ

無機物であれ

「”言葉”やその雰囲気を

 ちゃんと理解している」ようです。

 

以前

このような記事を

アップしました。

 

cocokara2018.hatenablog.com

 

この時の記事では

「雲や雨」について

触れているのですが

今回も「原理は同じこと」かと

思うんですね。

 

「やってみるか みないか」

だけです。

 

相手が人ではなくても

日頃から周囲のものを

丁寧に扱うことや

前向きな声掛けをしていると

なにより最初に

「自分自身にとって」

いい影響が出そうですよね。

 

少なくとも

「暮らしぶり」として

「人柄」として

「穏やかになる要素」に

満ちています。

 

わたしもまだ

始めたばかりですが

そんなわたしでも

既にこれだけ

おもしろい経験を

することができました。

 

簡単にできて

おまけにタダですし。

 

そして

いざというときの

「こうなったら うれしい」

という依頼まで

「叶っちゃうかも?!」です。

 

みなさんも

ピンときたら

一度トライしてみては

いかがでしょうか?

 

それでは

夏らしい日が続きますが

どうぞみなさま

無理はせず

お体を大切になさって

素敵な夜と朝を

お迎えくださいね☆