飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

いま自分にできること いざという時「知るツール」がある頼もしさ (一部加筆修正有)

今回

それはすごい!

と思ったので

おススメします。

 

plus.nhk.jp

 

防災を意識するとき

1つ気になるのは

「その最中に遭遇したら

 どうやって情報を得るか」

ですよね。

 

以前停電になった際

テレビが見られなくなったことで

当時のスマホについていた

ワンセグチューナーを

初めて使いました。

 

スマホですから

小さな画面ですが

それでも「今の情報」が

映像つきで見られることに

どことなく頼もしさを感じたものです。

 

さて

そんな頼もしいワンセグチューナーも

一時期多くのスマホに

ついていたようですが

いまやかなり減っているようです。

 

わたしのスマホも

今のものにはついていません。

 

ワンセグチューナーの場合

車のナビなどで

よくお分かりの方もいらっしゃるでしょうが

電波環境に左右されやすい点も

知っておいた方がいいようです。

 

ー---以下 2022.6.14加筆修正部分ー------

そうしたスマホの機能を使わず

「映像を見る」方法として浮かぶのは

「YouYube」や

公式サイトです。

 

こちらのYouTubeチャンネルでは

地上波とは違いますが

TBS/JNNの「ニュース配信」をされています。

「緊急放送」に関しましては

「ライブ配信」もされるそうです。

www.youtube.com

 

こちらも地上波ではありませんが

NNNの「ニュース専用」公式サイトです。

news.ntv.co.jp

 

他にも各社

「地上波」ではありませんが

ニュースに関しては

様々な形でネットから確認できるよう

日進月歩で

変化されているようですので

お好みに合わせて

活用していきたいところです。

 

次に浮かぶのは

配信専用のアプリですよね。

 

民放各局の配信アプリで有名なのが

ドラマやバラエティが見られる

「TVer」です。

 

tver.jp

 

こちらは以前まで

見逃し配信のみでしたが

2022年4月から

ゴールデンタイムの番組に限って

リアルタイム配信も始まりました。

 

テレビの前にいなくても見られるなんて

テレビ世代には

本当にうれしいサービスです。

 

このように

各所ですばらしいサービスが

続々出ているわけですが

その中で2022年現在

唯一

「1日中」

「地上波をリアルタイム配信」しているのが

冒頭でご紹介しました

「NHKプラス」です。

 

plus.nhk.jp

 

こちらは「受信契約」が必須ですが

契約さえしていれば

ダウンロードできます。

(使用台数など

 詳細はサイトからご確認くださいね)

 

もし

「受信契約をされている方」は

「防災という観点」から

一度チェックされてみるといいのでは?

と思います。

 

正直に言えば

以前おきた大震災の時

テレビで繰り返される映像に

堪らなくなったことがありました。

 

同じような経験をされた方も

いらっしゃるかもしれません。

 

そうした経験から

日ごろから

「情報との距離感」を

重視していますので

いざという時

「情報があればいい」

とは言いにくいのです。

 

もっと言うならば

自分も世界も

グラグラ揺れる時ほど

「自分にとっての必要なもの」を

「自分にとっての適量だけ」

受け取るように

普段から意識して

慎重に取り扱う必要があると

思って暮らしています。

 

そしてこれは憶測ですが

これからの日々を

「自分の感覚」に沿って

「素直に生きる」のならば

いずれ遠くない時間に

誰もが

必要なことを知るのに

必ずしもメディアを通すことはなく

「自分にとって

 ベストなタイミングで

 自然に”そうとわかるようになる”のでは?」

とも感じています。

 

そのためにも

ちょっとした時の

「なんとなく」に

「すんなり従える自分である」よう

日々の在り方を

楽しんで変えていこうと

様々なことにトライしているところです。

 

けれども

共に暮らす相手がいて

お互いの在り方を尊重するとき

一致する部分と

そうではない部分があるのは

とても自然なことです。

 

その違いを

「そのまま受け入れる」

という意味合いから

「相手にとって

 見慣れたもの

 馴染んだもの」を

無理のない範囲で

事前に用意できたらと思い

わたしは自分のスマホに

アプリを入れました。

 

家族にも勧めましたが

今は興味がわかないようです。

 

それでいいと思いました。

 

特に40代以上の方ですと

「地上波放送への親しみ」は

ひと際ありますから

いざという時にお役に立つのでは?

と感じています。

 

そうした点からも

「今できること」を

無理のない範囲で

ちょっとずつ調べたり

用意したりするのは

いい方法かなと思いました。

 

今回の記事が

何か少しでもお役に立てば

幸いです。

 

それでは

素敵な夜と朝をお過ごしくださいね☆