飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

玄米に注目しています

昨日の記事を見直し

大幅に加筆修正しております。

 

もし気になる方は

よろしければ一度ご覧ください。

 

cocokara2018.hatenablog.com

 

 

さて

今回の本題ですが

「酵素玄米」

ご存知でしょうか?

 

数年前から

チラホラと見知ってはいたのですが

最近の自分の変化と共に

その存在感が大きくなり

気になっておりました。

 

簡単に説明しますと

玄米に

小豆とお塩を

一定量入れて

しっかりと

時間をかけて混ぜ

浸水させた後に炊く。

 

炊けたら

3日間 ジャーで

保温(70度前後)し続け

その間1日1回

しっかり天地を返すよう

混ぜ合わせて

4日目から食べる

というものです。

 

お味は

「もちもちとして

 お赤飯ぽい」そうですよ。

 

お赤飯の好きな方にとっては

気になるのではないでしょうか?

 

わたしは

今年に入って

急にお赤飯が好きになったので

今非常に注目しています。

 

各所で散見される

内容で

違いが出たのは

「玄米の浸水時間」です。

 

6時間

 

17時間

 

1日

 

この浸水時間については

「玄米の持つ

 発芽する力を

 水に溶けださせることで

 胃腸へ影響が出ないようにする」

というのが

主な理由のようでした。

 

ちなみに炊くには

「圧力鍋」

「いやいや炊飯器」

と ここも分かれていて

読んでいるだけでも

興味深いです。

 

検索してみると

いろいろ出てきます。

 

そこで驚いたのが

なんと専用の炊飯器がある!

ということです。

 

商品はこちら

labo-kousogenmai.com

 

ということで

ちょうど手元のお米がなくなり

備蓄も兼ねて

今回初めて「玄米」を

買ってみることにしました。

 

我が家では

お米の場合

まとめて炊いて冷凍が

基本ですが

朝食にオートミールを

食べるようになり

お米の消費ペースが

落ちていました。

 

「精米したお米」は

生鮮食品ですから

密閉性の高いものに入れて

野菜室に入れてあっても

鮮度を保つのは難しいですよね。

 

こうした背景と共に

酵素玄米も気になりましたので

ちょうどいい機会です。

 

ちなみに

今年に入ってから

お米を買うのに

お世話になっているのが

こちらのサイトです。

 

poke-m.com

 

全国津々浦々から

ご自慢の

お米や野菜だけではなく

お肉やお魚

加工品なんかを

生産者さんご自身で

定めた金額で

直接分けてくださる

とても素敵なサービスです。

 

地元の新鮮なものが

手に入るならそれが一番ですが

中には

「ここの土地のものが」

と気になったり

こだわったりするものも

ありますよね。

 

そんなときに

こちらのサイトは

見ているだけでも楽しいですし

お米の場合ですと

先方が提示する分量以外でも

「リクエスト可能」な農家さんが

ほとんどです。

(他のものも

 そうかもしれませんので

 気になる方はご覧くださいね)

 

精米も

注文してから

配送直前にしてくださいますし

注文や

発送時に

メッセージも届きますので

そうした面もホッコリできて

わたしとしては

おススメです。

 

ところで

玄米を買う時

迷うのが

「精米したくなったら

 どうするの?」ですが

悲しいことに

ご近所の精米機は

車でないと行けません。

 

なにより

消費ペースが落ちている今

精米する量は

できれば最小限にしたいところ。

 

そこで思い切って

精米機も用意することにしました。

 

こちらのメーカーさんのものです。

www.ydk.jp

 

家庭用の精米機の場合

3~5合単位で

精米できるのが

本当にちょうどいい!

 

ありがたいかぎりです。

 

今までは

「ただ必要だから」

という理由だけで

近所のスーパーにある

精米したお米を買っていました。

 

それでも十分

おいしくいただいてきましたが

こうして自分が

「ここで作ったお米を食べてみたい」

と思った場所のものを選んで

直接買えただけでも

うれしさが違います。

 

これから届いた玄米を使って

酵素玄米を炊いたり

精米したり

「新たな楽しみ」ができました。

 

食事は毎日のことですから

ともすると

「惰性」になりがちですが

道具や食材

調理方法など

ちょっとしたところから

自分にとっての

「初めて」を取り入れてみると

見慣れたものが

キラっと輝いたり

変わってみえたりして

楽しくなります。

 

それによって

他の面にもいい影響はあるでしょうから

全体のリフレッシュにも

つながりそうですよね。

 

白いお米のおいしさは格別ですが

玄米の持つエネルギーに

興味津々ですから

また後日

何か記事にするかもしれません。

 

それでは

今回の記事を

少しでも楽しんでいただけましたら

幸いです。

 

みなさま

素敵な夜と朝を

お迎えくださいね☆