飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

自然の彩りに感謝して

近所のキンモクセイ

今年二度目のツボミを発見しました

 

えー!!!

 

しかも一本だけではなく

並びの木みんなです

 

検索してみたところ

キンモクセイの二度咲き自体は

珍しいことではないそうです

 

それにしても

一度目ならまだしも

二度目までおなじタイミングとは

 

この世界って

素敵なことがたくさんあるものですね

 

ほんとにおもしろいなぁ

 

今年はあの香りをまた楽しめるのだと思うと

ワクワクします

 

今日も夕日がとてもきれいです

 

毎日違うのに

毎日きれいなんて

どれだけアートなんだ!と

ただ感動します

 

わたしには

あんな風に

雲を漂わせることも

光や色をにじませることも

浮かんできません

 

ここは青く

ここは白く

ここは薄いグレイにして

ここはオレンジ

ここはピンク

 

しかもそれが

刻一刻と移りかわるなんて

ほんとうに天才ですね

 

お日様にあたると

それだけで体や心にエネルギーが満ちるのを感じますが

無限の空のグラデーションは

それとはまた違った

「流れに乗っている」というか

「流れの中」にいつもいるんだなと感じます

 

時折雲間にかげってみえるお日様が

またはっきり顔をのぞかせる時

陰影そのものだけでなく

色の変化に深く感じいってしまいます

 

この空を見られることに

感謝しました

 

朝があって

昼があって

夕方があって

夜があることに

 

秋の日は夕暮れ

 

枕草子』の有名な一説を

暗誦したのは

中学生のころです

 

あのころ

なんのためにこの文章を暗誦するのか

よくわかりませんでした

 

今でも本当のところは

よくわかっていないのかもしれませんが 笑

 

それでも

なんとなくふっと浮かんでくるフレーズが

景色やその気持ちに妙にしっくりくることがあります

 

そのフィット感を味わえるようにと

次の世代へ継承させるのかもしれません

 

それでは

素敵な夜になりますように