飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

秋もよう

この秋から冬にかけて

星周りとしまして

「アクティブな行動」が見受けられます

 

また

風のグランドトラインの影響が強くでるようです

 

実際に

月明けからは宣言の解除や

状況の好転

気温も残暑とはいえ

乾いた暑さでお出かけしたくなる日が

増えるかもしれません

 

わたしもウズウズしています

 

けれども

この気候を使って

できることがもう一つあります

 

それは

「お掃除&お洗濯」です

 

冬物の入れかえには

虫干しは欠かせません

 

ラグやカーテン

こたつ布団・冬物の寝具だけではなく

秋冬のアウターやブーツなど

ぜひこのお天気の恩恵を

たっぷりいただいてみてはいかがでしょうか?

 

洗えるものは

しっかり洗って

このお日様の熱と

乾いた風を味方につければ

短時間で驚くほどサクサク乾いてくれます

 

洗えないものも

風通しのよい日陰を使って

しっかり風を当ててあげれば

しっかり湿気も抜けて

気持ちよく活躍してくれるでしょう

 

それだけではなく

換気扇やガス台

排水溝など

日ごろ手入れしにくい場所も

今の時期なら

落としやすいので

アタックしてみませんか?

 

お出かけや

それにかかわる情報・お誘いなど

この秋は

日々たくさん舞い込んできそうな気配ではありますが

すべてにオーケーを出すよりも

自分の心にフィットするものだけを

サッと選んで

軽やかに参加される

というスタイルがちょうど良さそう

 

行動するとき

この10月は

特にいつも以上に時間にゆとりを持って行動しましょう

 

気の乗らないもの

うまく言えないけれど釈然としないものは

無理せず

笑顔で一旦保留や

柔らかくそっとお断りするなど

「気配りのある返答でお断りする」こと

丁寧にわかりやすく相手にお伝えすることが

大切なように感じます

 

お誘いなどは

あいまいな状態での放置は避け

きちんとなにがしかのお返事をしたほうが無難なようです

 

アクティブな力は

家の外で動くことだけではなく

家の中を整えることに注ぐと

不要な諍いの回避にもつながりますし

気づかなかかった自分自身のメンタルに気づけたり

モヤっとしていた理由がわかったりと

ご自身の整理にもつながるかと思います

 

ちょっとしたスキマ時間に

楽しんで季節の入れかえを

楽しんでみてください