飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

いざという時に 小銭ありますか?

先週あたりからでしょうか。

 

朝起きますと

鳥だけでなく

草むらから

虫の声も聞こえてくるようになりました。

 

その静けさが

なんとも心地よく

しばらく耳を澄ましていて

はっ!と気づいたんです。

 

あんなに響いていた

蝉の声?が

ほとんど聞こえないことに。

 

確かに

まだ暑さも

湿度の高さもあるのですが

よくよく見ていると

お日様の上る位置や

沈む位置も

ひところに比べて

だいぶ南寄りになりました。

 

来週はもう

9月なんですね。

 

どんなにお昼間暑くとも

季節は夏から秋へ

暑さから涼しさへと

移りかわっていくんですねぇ。

 

あっという間に

過行く夏を

楽しみたいものです。

 

さて

話しは打って変わって。

 

いざという時の備えに

「現金」がありますね。

 

ご家庭によって

備える額はそれぞれかと

思います。

 

ところで

この現金。

 

「千円札や小銭で

 しっかり用意」されている方は

どれくらい

いらっしゃるでしょうか?

 

緊急時ともなりますと

ご近所の商店や自販機も

わたしたちと同じです。

 

そんなときの「釣銭」には

限りがあります。

 

みなさんも一度は

ご経験があるのではないでしょうか?

 

自販機で買おうとしたところ

商品はあっても

「釣銭切れで買えない」

 

100円ならあるのに。

 

50円ならあるのに。

 

1000円ならあるのに。

 

最近では自販機も

ICカードやスマホで

買える機種が増えてきましたので

以前よりは

買いやすくなりましたし

それ以外の場所では

クレジットカードで

支払う場面も増えましたよね。

 

わたしもよく利用します。

 

けれども

停電となると

そうもいきません。

 

出先での緊急時なら

なおの事

「小銭がある」ことで

助けになる場面は有ります。

 

こうしたことは

無いに越したことはありませんが

準備は「ちょっとのこと」です。

 

ご自宅や

持ち運びするバッグに

負担にならない程度で

「日頃は手を付けない

 10円玉を含む

 小銭や千円札」を

少々用意しておく。

 

これだけです。

 

簡単ですよね。

 

ちなみにわたしは

お気に入りの

カロリーメイト

グレープフルーツ味も

一緒に入れます。

 

時々チェックしては

賞味期限が切れる前に

新しいものに取り換えるのも

忘れません。

 

外出先で

水を買い損ねることは

無いのですが

食べ物までは

気の回らないことが多いんです。

 

それなのに

空腹になると

一気に省エネモードで

頭が回らないタイプですので

このカロリーメイトは

お守りみたいなものですね。

 

暑い時期は

「ゼリータイプ」も

いいかもしれませんが

持ち歩きには「軽さ優先」です。

 

こうしたものが

単なる荷物として

そのまま在るだけの状態が

続きますように。

 

それでは

どなた様も

素敵な夜と朝を

お迎えくださいね☆