飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

日光浴の恩恵

毎日夏らしい日が

続きますね。

 

気温も高く

日中のお出かけについては

連日

注意喚起されています。

 

お子さんや

身体の弱っている方にとっては

十二分に気をつけたいところです。

 

その一方で

わたしなりの

健康法として

「日光浴と歩くこと」も

続けています。

 

とはいえ

この時期ですから

あまり無理はせず

中間地点として

スーパーやコンビニ

ドラッグストアなどに立ち寄り

ちゃっかり涼みつつですが。

 

できるかぎりで

お日様の下を

少しでも歩くと

もちろん汗も

大量にかきます。

 

汗は滝のように

出ることもありますので

「脱水」しないよう

マイボトルで

細目にお水を飲むことも

忘れません。

 

非常に地味ぃ~な日課ですが

そのお蔭か

ちゃんと成果もありました。

 

元々夜型で

低血圧なので

30代までは

早起きや

午前中の活動が

とにかく苦手だったんですね。

 

それが今は

早起きや

午前中の活動も

あまり苦になりませんし

同時に

夜の8時も過ぎると

まぶたが重くなるようにも

なりました。

 

立派な40代ですが

体のリズムは

小学生以来の

朝型生活が板についてきて

それがなによりうれしかったです。

 

暑さに慣れますと

冷房のよく効いた部屋には

長居するのが

難しいくらいなので

日中でもあまり冷房を使いません。

 

その分

夜は冷房をつけて

眠りやすいようにしています。

 

これは

賛否両論ですので

自己責任ですが

自分の体と相談したところ

わたしはそうなりました。

 

毎日こうしていると

ごはんもおいしく

寝つきもいいように感じます。

 

これはもちろん

わたし個人のことですので

「どなたにとっても」

ということではないかもしれません。

 

ただ

四季に合わせた

体作りをすることで

「次にやってくる季節」を

元気に過ごすための

「素地になっている面」も

期待できますので

これからも楽しんで

続けていこうと思っています。

 

それでは

どなた様も

素敵な夜と朝を

お迎えくださいね☆