飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

冬のおうち時間には

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

この数日

なんとなくクタ~としてしまっているかた

いらっしゃるかもしれせんね

(※一説では

現在そういう星回りだそうですよ)

 

わたし自身

ひさしぶりに先週末あたりから

副鼻腔から頭あたりの刺激で

なんだか冬眠モードです

 

そこで

自分の体を観察すると

体内が乾燥気味かも・・・

と感じました

 

冬場はそもそも乾燥しがちですが

暖房器具を使うことや

家でジッとしてばかりだったせいか

体内の潤いに影響が出ている感じがします

 

「自分はしっかり

水分取ってるから平気」

 

それがそうとも限らないようです

 

たとえば白湯やお水だと

体の仕組みとして

脱水してしまうこともあるそうですよ

(※詳しくは医療系のサイトで

ご確認くださいね)

 

そこで手始めに

常備している

大塚製薬さんの

イオンウォーターを飲んでみました

pocarisweat.jp

 

 

レンジで温めて飲むと

思いのほかサッパリして

飲みやすかったですよ

 

「冷たい飲み物が苦手」

という方にはおススメです

 

心なしか

飲んだ後は

鼻や頭の刺激が薄れました

(※個人の感想です)

 

 

寒さと共に

ステイホームの呼びかけもあり

わたしのように

つい自宅でジッとしている時間が続いている方は

合間合間に

少しでも体を動かすことも

乾燥対策になるかもしれません

 

たとえば

トイレついでの拭き掃除体操!

なんていかがでしょうか

 

利き手ではない方の手を使ったり

 

スクワットしつつ

拭いてみたり 笑

 

無理のない範囲で

全身を動かそうと思います

(※これは書いてて

胸に刺さります 笑)

 

動くことと

水分を取ること

 

ワンセットで

健康に!

 

うんと寒い日と

小春日和が混じり合う時期

 

おうち時間の日は

自分のペース配分で

体力維持できるのが

最善ですよね

 

そして

せっかくのおうち時間の今

数年後を見据えて

ご自身の「こうなったらいいな」を

リアルに思い描いて

ワクワクを膨らますには

もってこいではないでしょうか?

 

昨年から続く変化の流れは

今後ますます加速する

というのが

わたしの見聞きするものですし

わたしもそうかなと感じています

 

その変化は

言うなればドラえもん的な変化

と仮定してみてください

 

そんな時

あなたはどんな風に生きていきたいですか?

 

もし

手元に億単位のお金があって

今は無いものに囲まれた

新しい時代が現実になるとしたら

あなたは

どんな毎日を送りますか?

 

かつてのドラえもんの唄

覚えてますか?

著作権的なことがありますので

割愛しますね)

 

もし

いまおうち時間なら

「こんな風ならうれしい!」

「こんな風ならたのしい!」

「こんな風だったらいいな!」を

ちょっと遊びとして

書き出してみてませんか?

 

そして

その紙を見えるところに貼って

来年まで取っておいてください

 

その紙に書いた思いが

もしかしたら

あなたの中に

新しい風を起こすキッカケだったと

証明してくれるかもしれませんよ

 

 

体も

気持ちも

潤いが大切です

 

何か一つでも

お役に立てば幸いです

 

それでは

ここまで読んでくださったあなたに

 

ありがとう!

 

健やかで明るい日でありますように