飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

わたしへのエール 夢が輝くのは、いろんなものの集合体だからこそ

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

先日糸井重里さんの

対談をネットで読みました

 

www.1101.com

 

この中で

糸井さんと古賀さんは

「好きでやってる仕事でも

実は楽しくないことや

辛いことの積み重ね」

と意気投合されています

 

「一つ一つの仕事は

いやだいやだと思うけれど

集合体としてみたとき

おもしろいとおもうし

喜ぶ声が聞こえるとうれしい」

 

昨日の記事で触れた

宮崎駿さんの言われたことと

共通するものを感じました

 

cocokara2018.hatenablog.com

 

本当にやりたいことでも

そこには

いやだとか

めんどくさいとか

つらいとか

しんどいが

どこかでそれなりに

いくつかは入ってくる

 

それでも

その先にしかないものを見たいから

 

誰かの

喜ぶ声が聞きたいなら

 

そんなことに

惑わされちゃいけない

 

そんなものに

怯えてたらキリがない

 

つべこべ言わずに

 

続けるだけ

 

気が済むまで

 

手放すその時まで

 

描いた夢を具現化するとき

キラキラした思いだけではなくて

自分の体を使う以上

何かや

どこかで

踏ん張る力を必要とします

 

踏ん張れる

体と心が

必ず要るんです

 

だからこそ

自分を大切にしなくちゃ

 

いつでも

踏ん張れるように

 

今回は

今の自分に対するエールのつもりで

書きました

 

何かお役に立てれば幸いです

 

それでは

ここまで読んでくださったあなたに

 

ありがとう!

 

健やかで明るい日でありますように