飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

「なんだか寝つきが・・・」そんな時こそ布団干し! 自分でできる快眠法

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

来週からは

さらに冬が一段と進むようですね

 

着るものだけではなく

暖房や寝具なども

今週末あたりまでに

用意しなくちゃっ!と

ひっそりアタフタしております

 

みなさんは

どうでしょうか?

 

さて

子どものころ

干したての布団に飛び込んで

その温かさに包まれると

なんとも言えない幸せに

うっとりしたものです

 

今でもそうです!

というあなたは

わたしと同志ですね 笑 

 

ということで

今週是非おススメしたいのが

「寝具を干そう!」

 

 お日様の力って

すごいですよね

  

寒い冬でも

風のない日や

ガラス越しに

その光に当たっただけで

ポカポカと温まって幸せになります

 

わたしたちの住む地球から

お日様までは

なんと1億4960万キロメートル!

 

大きすぎて

もうピンときません 笑

 

参考までに

地球の直径は

約1万2700キロメートル

 

ちなみに

日本列島の長さを測ると

縦(南北)は2791キロメートル

横(東西)は3144キロメートルだとか

 

(※意外にも

縦よりも横のほうが長いんですね)

 

 

こんなに離れているのに

肉眼でハッキリ見えて

地上まで熱を伝えらえるなんて

「お日様って偉大だなぁ」と

改めて痛感しました

 

この恩恵を存分に味わえるのが

冒頭でおススメした「布団を干す」

というアクションです

 

 

こんなに素晴らしいものが

誰でもフリーで使えるなんて

本当にありがたいです

 

もし余力がありましたら

もうひと手間くわえて

「シーツ類の洗濯」にもチャレンジしてみませんか?

 

シーツやカバー

カーテンなんかも

思い切ってバサッと外して洗い

お日様と風に当ててみると

さらに快適指数がグングン上昇するでしょう

※洗い替えの無い方は

北国でなければ

薄手のものなら

晴れた日の朝早く

洗って干すと夕方には乾くと思います

 

 この国の恵みは

お日様と水と風だと

わたしは感じています

 

きれいなお水に恵まれた日本って

なんて豊かで素晴らしい国なんだろう!

なんて素晴らしい時代なんだろう!

お風呂に入るたびに思います

 

水だけがもつ

「洗い流す力」って

スゴイですよね

 

夜 

「お布団に入っても

なかなか寝つけない~」という人は

是非一度お試しください

 

もし

「それでもまだ寝つきが…」

という場合

思い切って何かひとつ

寝具を買い替えてみる

という手もあります

 

わたしは今年

思い切って

寝具をいくつか

買い替えてみました

 

それというのも

腰のあたりの敷布団が

なんとなくヘタっている感じがしたり

シーツが真っ白ではなくなっていたり 笑

 

ちょっと前から気になることが

いくつか重なっていたんですね

 

 

かと言って

高価であればいいとも思わず

インターネットで一生懸命検索して

お手頃価格のこれなら!

というものを見つけました

(いい時代ですね)

 

今は

軽くて薄い硬めのマットレスの上に

軽くて薄い体圧分散の敷布団を重ねて寝ています

 

わたしにはこの組み合わせが合っているようで

寝心地が安定して

寝返りもしやすいんですね

※どうやら一説によると

この組み合わせ

腰痛対策にもいいらしいのです

 

なにより快適なのは

持ち上げたり干したりするときに

軽いこと!

 

毎日使うものは

年々軽さや使い勝手のいいものへと

少しずつシフトチェンジ中です

 

もし

高価な寝具を長い間使われているなら

快適な寝心地のために

メンテナンスを受けるという選択

ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

寝具は

物体としても体を支えるもの 

毎日使うもの

  

そう考えると 

お財布や時計

スマートフォンと同じように 

とても大切に思えてきませんか?

 

冬の朝は

他の季節よりも

お布団から離れがたいですよね

 

そんな季節だからこそ

快適な睡眠を自分で演出することで

目覚めがスッキリとして

気持ちよく一日のスタートが迎えられたら

うれしいですよね

 

なにか一つでも

気になるものがあれば幸いです

 

それでは

ここまで読んで下さったあなたに

ありがとう!