飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

あら塩でサッパリ! お風呂でできる簡単な癒しアクション

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

今日は

ちょっと短めに

わたしのしている

簡単な癒しアクション

おススメしたいと思います

 

<用意するもの>

あら塩 ← 海水100%のもの 食塩とは別物です

お風呂場

お湯

 

<足裏の塩洗い>

洗い場で

片足ずつ足裏にあら塩を刷り込むようにして

すみずみまで洗いあげる!

 

※あら塩の量はお好みですが

わたしは片足ずつ

小さなスプーン一杯分くらいです

 

土踏まずや

かかとはもちろん

指の関節裏

指の間もしっかり洗うと

より一層スカっと感じると思います

 

※皮膚疾患など

持病のあるかたは

必ず専門医に

あらかじめご相談ください

 

<塩風呂>

可能であれば

浴槽にあら塩を入れて

塩風呂に浸かる!

 

※あら塩の量はお好みですが

わたしは排水を考えて

市販の固形入浴剤くらいの

量がマックスな気がしております

 

浸かるときは

できれば一度

ちょっとだけ息を止めて

頭のてっぺんまで

お湯に全身沈んでみる

 

こちらは

浴室設備と相談ですが

やると全身軽くなる!と

わかる人もいるかもしれません

 

<入浴後の注意点>

どちらも最後は

塩が残らないように

足裏や体

洗い場・浴槽など

しっかりお湯で洗い流すのも

お忘れなく!

 

とてもシンプルですが

不思議と出た後

スッキリ感が違います

 

水で手を洗う

お湯で体を流す

 

どちらもそれで

十分サッパリしますよね

 

そこに

ちょっと塩が加わることで

物理的なものだけでなく

なんとなく感じている重さや

気だるさみたいなものも

一緒にきれいさっぱりと

洗い流してくれる気がします

 

ちなみに

わたしがやるようになった

キッカケは

好きで見ているブログや

書籍の影響です

 

そこで知ったとき

「ほぉ どれどれ」

と気軽に試してみたところ

足裏は特に

本当に軽く感じます

 

そもそもしょっちゅう

手で触ることのない場所ですから

石鹸などで洗うだけでも

スッキリはしますよね

 

それも事実なんですが

あら塩で洗うと

洗った足と

洗ってない足とで

なんか違う!」と

わたしは感じました 笑

 

個人の意見ですからね

 

しょっちゅう海に入ったり

砂浜を歩いたりしている人にとっては

物足りないかもしれません

 

そうでない方にとっては

自宅で手軽にできる

なかなかいいアクションだと

知って以来

気に入って週一くらいで続けております

 

特に冷え性の方は

末端のマッサージにもなって

一石二鳥ですよ♪

 

寒さが一段と進む季節となりました

 

ぜひ今夜あたり

お時間のある方は

いかがでしょうか?

 

ここまで読んで下さったあなたに

ありがとう!