飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

いまのあなたに必要なものに出会える?! 図書館・本屋さんでするおまじない

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

気づけば

もう6月

 

このところの速さは

飛ぶが如くです

 

ちょっとぼんやりしていたら

あっという間に夕方

 

一瞬一瞬を味わって

と思うのに

うっかりぼんやりしてしまう

 

なんだか眠い

 

やる気が出ない

 

ということが続いておりました

 

 

みなさんはどうでしょうか?

 

そういう中

唯一進んで出来ることは

読書でした

 

昨日も

大好きな図書館が再開したので

喜んで本を探しに行きました!

 

あぁ

 

たくさんの本が

いつでもどうぞと

待ち構えている幸せな空間

 

久々のこの空間も

以前とは変わって

館内での読書は自粛となり

そのためか来館者は

以前よりも少なくなっているように

感じました

 

その分静かに

落ち着いて

書架の間を歩くことができます

 

ところで

みなさんは

どのように本を手にとるのでしょうか?

 

わたしは

本屋さんの場合

書店員さんの手書きポップを手掛かりに

手にとることがあります

 

あとは帯の印象も

手に取るキッカケになります

 

しかし

図書館の場合

月替わりのおススメコーナー以外

そういったポップ類は

ありません

 

帯も取られています

 

こうなると手がかりは

タイトル

 

そこで引きつけられれば

手に取って

装丁のデザイン

 

小説や児童書などは

裏表紙の簡単な説明文

 

作者の履歴

 

本の最後に掲載されている

引用や

参考にした文献リスト

 

 

でもほとんどの場合

手には取らず

ひたすら書架に並んでいる

タイトルだけを眺める時間となるわけです

 

本好きですが

こういう中から本を選ぶ

というのは

まさしく出会い

以外の何物でもない

と思います

 

そこで

最近わたしは

図書館や本屋さんに行くとき

ささやかなおまじないをするようになりました

 

たくさんの本から

頭で考えて探すのでは

最適なものと出会う確率は

減る一方な気がしたからです

 

そして

過去の経験から

頭で考えれば考えるほど

行くべき道から外れていくと

思ったのです

 

 

方法は

とても簡単です

 

探し始める前に

心の中で

そっとお願いするだけです

 

今からここで

わたしに必要な本と出会えますように

 

そうして後は

頭をオフにして

書架の間を思うま歩き回り

なんとなく手にとってみる

 

このおまじない

わたしには効果テキメンです

 

始めたキッカケは

外出自粛で

図書館が閉鎖されている時期のこと

 

回数は減ったものの

通勤はありましたから

会社の最寄り駅にある本屋に入りました

 

どうしても本を読みたい!

 

でも買うとなれば

数は限られます

 

しかも

本屋さんにいられる時間は

ごく短いものでした

 

限られた時間で

買って読んでよかったなぁ

という本に出会いたいなぁと思ったのです

 

そこでふと思いついたのが

さっきのおまじないです

 

正確には前文があり

「○○ちゃんの守護霊さん、ハイアーセルフさん」

と心の中で

呼びかけることから始めます

 

怪しいですよね~

 

なので苦手な方は

スルーしてください

 

これ

わたしにはとても

大切な呼びかけなんです

 

そして

そこで買った本は

今でも買ってよかった!

というものでした

 

ちなみに

その本は

「食べて 祈って 恋をして」

という映画化もされた書籍です

 

きっと

有名な書籍だと思うのですが

わたしは知りませんでした

 

そして最近の傾向が

ハードカバーのコーナーばかり

歩いていたので

文庫本コーナーからは

遠ざかっていました

 

しかし

そのおまじないをして

フラフラ歩いていると

ひさしぶりに文庫本コーナーが

気になりました

 

そしていつもなら見ないコーナーで

立ち止まって選んだのが

さっきの本です

 

読み始めてみると

わたしの中の

そっと丸めて隅の方に置いてあるものが

文字になっている気がしました

 

過去のある地点で

体験した感情

 

多かれ少なかれ

読書とはそういう追体験

重点が置かれるものかもしれません

 

でも

それを自分にフィットする形で

目の前に差し出された瞬間の

驚きと喜び!

 

これが

出会いだと思うのです

 

 

わたしは特に

文体の

合う合わないが極端で

題材として惹かれても

結局読了できない本も

少なくありません

 

正直に言えば

買った全ての本がそうだ

ということではありません

 

ただ

まったく何の知識もないまま

適当に買った数冊の内

コレだ!

という出会いが1冊でもあったのは

素敵なプレゼントだったなぁ

と思います

 

そして

このおまじないを

頻繁に繰り返すときは

ひとつ注意があります

 

読んで得たことを

行動に移す!

ということです

 

ただ読むためだけに

お願いしても

それでは勘が鈍るらしいのです

 

 自分自身の

変化や

開拓が伴うと

きっともっと確率は上がるように思います

 

何事も

バランスですね

 

今の自分には

何が必要なのか

 

それはそれぞれ

異なります

 

けれども

世界中のあらゆる本が

図書館や本屋さんには並んでいます

 

そこには

本来まったく知らないはずの

どこかの誰かが

時を超えて

場所を超えて

今の自分に語り掛けている

 

そういう本が

必ずあるのです

 

そういう出会いは

わたしの心を揺さぶります

 

揺さぶられた後

実際に何か行動が必要です

 

揺さぶられて

それで何もしないのではなく

何か一つしてみる

 

こう書いていながら

最近のわたしは

ちょっと大人しくし過ぎていたなと

反省しました

 

家の中でも

家の周囲でも

ちょっとだけやってみれば

そこから始まるものが

きっとあるのです

 

それを自分に言い聞かせたくて

今日は記事を書いたようなものです

 

動くことで

始まるのです

 

自分で動くこと

 

自分で始めてみること

 

そして

心の違和感を無視しないこと

 

今日は

本当に美しい晴れ間です

 

まるで

南国のような空です

 

みなさんの今日が

健やかなものでありますように