飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

「自分から起こすちょっとした変化」でいい波がやってくる!

みなさん

いかがお過ごしでしょうか?

 

若草の萌える季節になりました

 

五月

 

皐月のスタートです

 

 

わたし自身

年明けから徐々に

生活ペースはのんびりと

しかし時間は高速で進んでいる

と感じています

 

不思議ですね

 

さて

どうやら ささやかでも

日々の中に「ちょっとした変化」を

「自分から」起こし続けると

いい波に乗れるらしいのです

 

たとえば 

卵焼きにお塩だけなら

ケチャップもかけてみる、とか

 

スニーカーが好きだけど

たまにはパンプスをはいてみる、とか

 

ずっと見ないふりをしていた

風呂場のカビ取りに挑戦する!とか

 

あるいは

ずっとお気に入りだった

洗濯洗剤を

A社からB社に変えてみる、とか

 

もうルーティンになっていて

考えもしなかったこと

 

ずっと気になっていたのに

触っていなかったこと

 

そういうものを

「ちょこっとだけ」動かす

(変化させる)

 

それで十分だと思います

 

誰にも気づかれないような

ささやかなこと

 

 「え?そんなことで?」

そう思いませんか?

 

わたしはそう思いました 笑

 

もしやってみて

なにも変化がなくても

身近なことを

ちょっと変えただけなら

他への影響ないかな

と思うんです

 

「あ、匂い変わったな」

くらいですよね、きっと 笑

 

そして

そんな簡単なことで

いい波に乗れるなら

ちょっとやってみようかな

と思いました

 

 

 わたしの場合は

瞑想する時間帯を

朝から夕方にしてみました

 

のんびりできて

これはこれでいいなぁ

と感じました

 

もう一つ

 

夜にも

新しい習慣を

取り入れてみました

 

お風呂上がりの

ストレッチです

 

体育の授業でしていた

一連のストレッチを

寝る前のちょっとだけ

思い出しつつやってみる

 

既に知っているので

取り入れる時のハードルも

うんと低くて簡単です

 

湯舟に浸かって

お風呂上りにマッサージしてから

スタート♪

 

足がむくむ

という方は

今晩当たり

いかがでしょうか?

 

他には

野菜だけではなく

せめて2日に一度は

海藻でミネラルを摂る

 

感謝を感じている人に

連絡してみる

 

また

もっと広範囲の感謝は

口に出して

毎朝祈るようにしています

 

意識して

「言葉に気を配る」ようにしています

 

こんな時だからこそ

言葉の力が

よく効くように

思うからです

 

 

生活していると

日々に紛れてしまって

長いこと微動だにしていないこと

意外と少なくないかもしれません

 

それを

「ほんのちょっとだけ」

変えてみる

 

これって

一つ一つは小さくても

つもり積もれば

大きな変化になりますよね

 

つまり

スゴイことになる!

と思います

 

まずは

そういうことを

一日に

たった一つだけ

取り入れてみる

 

同じものを続けなくても

構いません

 

違うもの

違うことを

楽しみつつ

やってみませんか?

 

今わたしは

そのように日々いろいろ試して

楽しむようにしています

 

「努めて楽しむ」

 

これは

わたしなりの人生目標であり

忘れないようにと心がけていることです

 

 

 

窓を開けていると

新緑の気持ちの良い風が吹きます

 

新しい季節が

みなさまにとって

少しでもよい季節となりますように