飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

まずは「止める・手放す」 次に「始める」

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

新月と共に

日食を過ぎました

 

あらゆる意味合いで

ライフスタイルの見直しや

周囲との「違い」の確認など

進められているでしょうか?

 

ちょっと前に

他の方のブログを読んでいて

「○○を止めた・手放した」

というのを列挙されていました

 

わたしも

ふり返り・見直しを兼ねて

この数年で「止めたもの・手放したもの」を

上げてみたいと思います

 

着古しの服をパジャマに転用すること

着心地の窮屈な衣類とクツ

しっかりメイクやスキンケア・日焼け止め

髪のリンス・コンディショナーやヘアパック

ヘア・カラーやパーマ

ロング・ヘア

体をしょっちゅう洗剤類で洗うこと

化繊のシーツやカバー

チョコレート

喫煙

牛肉・豚肉を食べること

衣類や本の収集

 

こうしてみると

肌に関わるもの

見た目に関わるものが多く

かつての私は

すごく頑張っていたんだなぁと

思います

 

もちろん

若い分だけ

体力も気力も

余裕がありました

 

最も違うのは

自分なりの「型」が固まっていなかったので

トレンドをトレースすることに

何の抵抗もありませんでした

 

体感として

「自分らしさ」がはっきりしたのは

最近のことです

 

トレンドのオシャレもステキですが

自分にとって

「無理のないもの」がわかったので

年齢だけではなく

自然と外見は様変わりしました

 

かつてのわたしのセンスと

今のセンスは

まるで違います

 

「これがいい」の基準が

変わりました

 

かつてのわたしは

「誰かに選んでもらえるように」ばかりを

基準にしていました

 

今は

「わたしの気持ち・感覚」が

基準です

 

そういう意味で

もしかしたら

パートナーとしては

ちょっと思うところがあるかもしれません 笑

 

思うところがあったとしても

それはお互い様です 笑

 

 

変える時は

「始める」の前に

「止める・手放す」が必要になります

 

止めて空いたスペースに

新しいものが収まるからです

 

おもしろいですよね

 

横並びに

どんどん増えても

良さそうなものですが

どうもそうではないようです

 

特に自分自身が

「窮屈さ」や「不自然さ」

「違和感」のある状態ですと

キャパシティは今以上に大きくなることはないかもしれません

 

ただし

ある特定の時期に集中して

あれもこれもと

大きなアクシデントに見舞われることもあります

 

そういう場合

根本的な変容の時期のために

「内側を攪拌して破壊」し

再構築・再生している状態です

 

この時期に限っては

日々破壊と再生が繰り返されますので

キャパシティの大改造と共に

「始まり」と「手放し」が

並行されます

 

 

この時期が完了すると

まったく違う自分になります

 

この現象は

「ミドルエイジ・クライシス」

という表現で

各所で取り上げられていますので

ご参考までに

 

その時期以外では

まずは「止める・手放す」

次に「始める」

 

この順番の方が

スムーズに進むようです

 

何か一つでも

お役に立てば幸いです

 

それでは

ステキな6月でありますように