飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

宇宙の流れ わたし的な「2021年6月 新月(日食)」

2021年6月10日(木)19時52分

ふたご座新月(日食)

 

身近な人の在り方・ライフスタイルと

その元になる思考や情報源

 

自分自身の在り方・ライフスタイルと

その元になる思考や情報源

 

これが互いに異なるとき

「それぞれの選択を”気軽に自然体で”尊重し合えるか」

 

あるいは

「お互いの選択を並べてミックスし ”よりよい選択”としてすり合わせできるか」

 

個としての奉仕や貢献、義務のスタイルと

「集団側から 一人ひとりに対する意志の尊重度合」のすり合わせ

 

千差万別の在り様となりつつある今

集団側も

個も

それぞれが

自分の周囲の情報に

まずは耳を傾けますね

 

そして

「どこまでスタイルを変えるのか」

互いに探り合い

様子見をしている

 

今のトレンドは?

 

誰が誰と一緒にいる?

 

乗り遅れまいと情報に敏感になり

東へ西へと機敏に動きます

 

すると見えてくるのは

「どうも道は一つとは限らないみたい」

ということ

 

数えきれないほどの道がある

 

ひとつだけ言えることは

迷いながらも

「自分の道は 自分で決めた方がいいよ」

ということ

 

そのために最初にすべきことは

「家族や親友・恋人と

自分のパラレルライフをOKにする」

 

 

たとえば

「夏の催しの有無」

だけではなく

「その時期の休み・仕事を”どうするつもりなのか”」

 

「健康・衛生管理は”どういう形を選択するつもりのか”」

 

偏らないよう

自分とは違う意見・思想も含め

多角的に情報を調べて

自分なりの「判断材料を集める」

 

そして

自分なりの「方向性や予定」を決めてから

「みんなはどうするの?」

と身近な人に尋ねる

 

今までなんとなく

方向や予定を曖昧にしてきた人も

ちょっとでもトライしてみてください

 

そして

「わたし○○のつもりだけど

あなたはどうするの?」と

声を掛けてみる

 

これだけです

 

「えー、わたし△するつもりだったー」

 

この〇と△が逆方向だったら?

 

ここで

最も避けたいこと

「自分の意見を押し通す・押し付けること」

 

「じゃあ、わたしも△にするー」と

深く考えず「相手に合わせること」

 

無理矢理

「今までどおり」を続けようとすること

 

この3つは

ぜひ回避を

 

甘く考えてやってしまった

ちょっとした乱れ・乱用が

思わぬ暴発につながりやすい時期

 

冷静に

なぜそうするのか?

なぜわたしはそう決めたのか?

相手の”判断材料の根拠や理由を教えてもらう”

情報交換に徹すると

気まずくなることなく 相手をそのまま理解できたり

自分の知らなかったことがわかって修正できたりと

ある種の割り切りの踏み台となり

その先にうまく展開できそうです

 

そういう意味で

あらかじめ”違うかも”と

心づもりをしておくこと」も

きっと役に立ちます

 

さらには

「物理的な距離」が生まれること

どこかで覚悟しておくことも必要かもしれません

 

時には

「物理的な距離と時間」が

必要なこともあるから

 

長い目で

自分を

相手を

冷静に見るとそれはきっと腑に落ちます

 

なんであれ

直前に食い違いで慌てないよう

今から身の回りにいる人と

会話・対話・交流を

「いつもより多めに」心がけて

”気軽に自分から”してみましょう

 

 

こちらから声を掛け

尋ねてみると

身近な人の意外な実体験や思想

智慧や視点など

興味深い発見につながることもありそうです

 

おのおの「ズレ」はある

 

しかもそれは

「思ったよりもズレている」可能性もある

 

「ズレ」は同時に

「選択肢の幅」も示します

 

自分だけでは

思いもよらなかった

「幅の広さ」に気づけば

「こうしなくちゃ」という縛りも緩みます

 

未来がグンと大きく開けるように感じますね

 

 

わたしは○○

 

あなたは△△

 

その「ズレ」を

否定するでも

無視するでもなく

当たり前のものとして受け入れ

並行したり

ミックスして

どんどん楽しんで再構築できるようになるのが

想像以上におもしろい 新たなノーマル・ライフスタイル」かもしれません

 

 

6H>

健康・仕事

奉仕・貢献

世の中の決まり事・規則性

ライフスタイル

自己調整・自己管理

小動物

 

ふたご座>

好奇心旺盛

フットワークの軽さ

生活に役立つ身近な情報

気軽な交流

マルチタスク・多面性

並行性

顔の広い・紹介

 

ASCやぎ座

社会集団性・仲間との結束・信頼による

社会的頂点への到達

 

ふたご座6Hでの太陽・月と水星のCJC

 

火のサインの不在

実際に始める・進める気配は今のところ無しで

「続ける・つながる・広げる」が中心

 

個人天体は社会に出始め辺りで(6・7H)

私視点の「ふたご・かに」サインに集中

(火星がぶっちぎりで先攻して抜け出る直前)

 

みずがめ土星 おうし天王星 宇宙の土建屋さんコンビの

「地球の意識大規模リニューアル工事に伴い~

みなさまには慣れないことでご不便をおかけしますが~

ご理解ご協力のほどよろしくお願いします~」と

アナウンスと共に

豊かさや価値観の土台工事を着々と進行中

 

うお座木星海王星の極上夢コンビが

「あなたは今のままで完璧~♪ 素晴らしい存在~♪」

「だからドンドン行っちゃって~♪」と阿佐ヶ谷姉妹ばりの歌声でナウ・オンエア

 

木星「もっと気楽にいろんな豊かさ・価値観を試したらどう?世界は広いのよ~♪」

海王星「そうよ、そうよ、広いのよ♪

身近な場所も~♪いつもの道も!

まだまだ知らない、ことばかり~♪」

木星「さぁ!そうとわかったら!」

木星海王星「レッツ みんなでダンシング~♪」

海王星「ステキな発見、楽しんで~♪」

 

家長ヤギ冥王星と反抗期カニ火星の

「お前はどうするんだ」という正面対決