飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

どうしようもなく眠い。。。そんな時はお昼寝、夕方寝がおススメです

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

季節の変わり目で

気温もかなり下がり

あちこちで冠雪の便りも

チラホラ聞こえてくる時期になりましたね

 

季節の変化に合わせて

体からはいろんなサインが出やすい時期でもあります

 

そんなとき

おススメなのが

お昼寝 夕方寝です

 

 

 

あなたは最近

どうしようもなく眠くなること

ありませんか?

 

 

そんなときは 

あれこれ考えず

ちょっとだけと決めて 寝ちゃいましょう

 

 

 

 

暑い時期

寒い時期

体は気温とのバランスを取ろうと

たくさんのエネルギーを必要とするんですよね 

  

暑い時に

汗をかくのも

 

寒い時に

眠くなるのも

体が体温維持しようと

ふんばってくれている証なんです

 

 

そういう時期には

自分から

積極的に歩いたり

バランスの取れた食事をしたり

よく眠ったりするといいですね

 

とくに秋から冬にかけては

眠くなることが多いかもしれません

 

眠くなったら

ゴロンと横になって

ちょっと目を閉じてみましょう

 

こんな時 便利なのが

スマートフォンのタイマーです

 

ほんの10~15分

 

部屋のテレビや換気扇

あらゆる音源をオフにして

タイマーをかけ

目を閉じて静かに横になります

 

もし眠れなくても

それでもオーケーです

 

タイマーが鳴って

起きてみると

眠気も十分取れているはずです

 

もし まだ眠い場合は

時間に余裕があれば

さらに15分だけ寝てみるのもいいですね

 

こういう時は

ちょっと寝不足かもしれません

 

その夜は早めにお風呂に入って温まり

いつもより1・2時間早く

お布団に入るようにしてみましょう

 

これからの時期は

なにかとあわただしく

落ち着いて休む時間が

とりにくい人もいるかもしれませんね

 

そんな時

あれこれガシガシ動きたくても

体がしんどい ついてこれない

ということもあります

 

それでも

やさしく誠実なあなたは

「周りに迷惑をかけたくない」

「自分が少し我慢すればいい」と

つい体のサインを疎かにしがちではないでしょうか?

 

体のサインが出ているのに

それを素通りして無理を続ける

体と頭のバランスがより一層崩れてしまい

結果として風邪をひいたり

大きく体調を崩しやすくなってしまうこともあるんですね

 

 

眠い時は

寝てしまう

 

とってもシンプルですが

結構大切なサインです

 

やさしくて責任感の強い人ほど

「昼間に寝るなんて」と

つい自分に厳しくしがちかもしれません

 

けれども

自分の不調やアンバランスに

最初に気づけるのはあなた自身です

 

どうかまずは

自分の体や心の声に

耳を傾けてみてください

 

そして誰かに求める前に

まずは自分で自分を癒してみましょう

 

あなたがあなたを大切に

丁寧に扱えば

だれよりあなた自身と

あなたの体が喜びます

 

あなたはきっとそれを

しっかり感じ取れるでしょう

 

あなたがあなたを

大切に扱えば

あなたの体は

今まで以上に

あなたの気持ちに協力してくれるでしょう

 

こうして

あなたがあなたのケアをするだけで

あなたは 生き生きと

あなたらしく 光輝く準備が整いますよ!

 

今日の記事が

必要としているあなたへ

届きますように

 

ここまで読んで下さったあなたに

ありがとう!