飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

「○○しながら 考えごと」 ちょっとだけ止めてみませんか?

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

今日は

おススメの簡単アクションを

お伝えしますので

よかったらお試しください

 

 *

朝起きた時から

すでに何か「考え」始めている

ということはありませんか?

 

仕事のこと

 

家族のこと

 

人生のこと

 

友人や親せきのこと

 

やさしくて

まじめなあなたは

無意識にも自分のために使う時間を

すっかり他のものに割いてしまっていたかもしれません

 

気になって寝る前まで

モンモンと考えていたことを

起きてスグに

もう考え始めてしまっているかもしれません

 

もし

それがあなたにとって普通のことだとしたら

ちょっとだけ

このあとの内容を覚えておいてください

 

○○しなくちゃ

 

○○はどうしたらいいだろう?

 

○○はどうしていつも・・・

 

実は

そうやってずっと頭の中で

なにか「考え続けている」のは

当たり前ではないんですよね

 

 「??? そんなのわかってるよ?」

というあなた

 

あなたはきっと

無心になって

一つのことに集中する術

しっかり身に着けている方ですね

 

「??? なにがおかしいの?

考えてるなんて みんなそうでしょ?」

というあなた

 

そうしてあなたが

ずっと「考えている」と感じていることは

実は「考える」とはちょっと違うのかもしれませんよ

 

あなたは考え事をするとき

いつも何か動作を「しながら」

考え事をしていませんか?

 

掃除

車の運転

事務処理

テレビやスマホの閲覧

読書

 

「○○しながら」考えている

という場合

その中にある

不安や恐れを気にしているだけ

ということが多いのです

 

何かを「考え抜く」時

人はそのことに一点集中して

動作も止まってしまうことが多いそうです

 

あなたも経験したこと

あるのではないでしょうか?

 

じっと動かず

「ひたすら考えに集中する」という状態ですね

 

そうではなく

「○○しながら」考えてしまう

という場合

「目の前のこと」

「今この瞬間」から

ぼんやりとあなたの気持ちが離れているだけ

ということが多いのです

 

今の時間

 

今の風

 

今の肌触り

 

今のあなた

 

「○○しながら考える」という在り方は

さも当たり前のような顔で

あなたを「今」から遠ざけているんですね

 

 

 

そうすると

目の前にある景色や変化に対する反応も

遅れがちになってしまいます

 

これからは年末がやってきます

 

仕事でアレコレと重なりやすい方は

このことを少しだけ

覚えておいてください

 

そしてもう一つ

 

すこし厳しい表現になってしまうのですが

究極的なことをいうと

「○○しながら考えてしまうこと」のほとんどは

「今のあなた」が「今考えているだけでは」

実は何も変わらない

というケースも少なくありません

 

わたしも実は

そういうところがありました

 

もう過ぎてしまったこと

 

まだ未確定の将来のこと

 

芸能人のゴシップや

社会ニュース

 

今考えても

なんにもならないと

他人が知ったら思うようなことを

なぜかいつまでも思い浮かべてしまうクセ

ありました

 

それに気づくと

我ながら笑ってしまうこともあります

「別に○○さんのファンでもないのになぁ」

 

メディアの影響力を

見直した瞬間でもありました

 

もし

あなたがそのことについて

真剣に悩み

真剣に考えているのなら

 

 

「今のあなた」にできること

必ずひとつだけあります

 

それは

「今 あたなの目の前にあること」に集中すること

 

そして

「身近にある 自分の裁量だけで変えられること」を

「地道にコツコツ積み重ねて変えていくこと」が

一番効果のある方法

というシンプルなものです

 

あなたはもうすでに

ご存知かもしれませんね

 

それが今は

一見 関係のないことに見えても

後になって

思いもよらない形で影響し合い

結果として悩んでいたことが

好転するキッカケになることもあります

 

風が吹けば桶屋がもうかる

みたいな 笑

ちょっと違ったかもしれません

 

この方法は

なによりあなた自身の気持ちを

晴れやかにしてくれるでしょう

 

そして

ただぼんやりと考えているよりも

もっとはっきりと

なにかいい方法やキッカケに

出会えるようにもなるにちがいありません

 

それには

あなたが今

この場所でしっかり生きることが

どうしても必要になります

 

もし今

やりたいこと

気になることがたくさんあって

どうしても集中しきれない!

という時は

 

是非

短期間でもいいので

細かく時間を区切って

ひとつひとつ

そのことだけに集中する

スケジュールをあえて作ってみてください

 

たとえば

朝の通勤では

仕事のこと

 

夜の通勤では

自分の人生のことだけ

一点集中して

考え抜いてみてください

 

こうするだけでも

自分の中にある

矛盾点に気づけることもあります

 

違う角度の視点を

それぞれの角度から

集中して眺めてみる

混乱して絡まっていた糸の

解けるポイントが見えてくることが

あるんですよね

 

そのためには

それぞれの角度から

じっくり眺めることがポイントです

 

もっと時間のある方は

ぜひ紙に書きだす

さらにわかりやすくて

おススメですよ!

 

「なにかをしながら」

ずっとゆる~く

「スイッチオン」の状態だった頭

ちょっとだけ意識して

 

「カチっ」としっかりオフにしてあげる

 

ちょっとだけ意識して

「カチっ」としっかりオンにしてあげる

 

もしこの感覚が

「よくわからない」というあなたは

自分でコントロールする感覚

ぜひこの機会に

トライしてみてくださいね

 

 

*

いかがだったでしょうか?

 

 

ここまで読んで下さったあなたに 

心からのありがとうを送ります!