飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

食事で健康 「ちょい足し」で免疫力を

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

今年は

梅雨も早く来ているようで

5月ですが

各地で雨に恵まれる日が続いていますね

 

湿度だけではなく

気温も高くなりつつあります

 

おうちの中の

エアコンや網戸

お風呂場などの水回り

できるところから

少しずつ「お掃除」をして

スッキリさっぱり

新しい季節を

快適に迎えたいですね

(自分で自分にエール中です 笑)

 

さて

こうした時期になると

食事面も変化が出始めますね

 

サラダや冷ややっこなど

冷菜はサッパリとしていて

食欲のダウンしがちな時には

とても重宝します

 

我が家でも

気温が高くなると

カットしただけの

トマトやキュウリなど

夏野菜を並べる頻度が高くなります

 

そこで

おススメしたいのが

「ワカメを和える」ということです

 

海藻の中でも

比較的手軽に取りやすいワカメ

 

海藻類には

特有のヌメリ「アルギン酸」の

水溶性食物繊維

 

そして

ヨウ素」の

全身の代謝を促す成分

 

また海藻特有の

粘り成分「フコイダン」には

免疫力の向上や抗炎症作用

 

色素成分の「クロロフィル」には

抗酸化作用がある

と言われています

 

マグネシウム亜鉛などのミネラルも

しっかり含まれているので

昨今の状況では

頼もしい食材かなと感じています

 

それぞれに

適量がありますので

そのあたりは各自でご確認いただいて

冷菜だけではなく

定番のお味噌汁など

「思い出したら召し上がる」

と言う感じで

取り入れられてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに

我が家では

ワカメなど

「冷菜には ゴマドレッシング+ポン酢」が定番です

 

ゴマのコクに

ポン酢の酸味が合わさって

美味しいですよ♪

 

また

お味噌汁も

合わせ味噌には

「ショウガをすりおろして溶いて食べる」と

スッキリと食べやすくなり

年中活躍している

わたしの大好物です♪

 

気温や湿度など

季節の変わり目で

体調を崩しやすい時期でもあります

 

日々のちょっとしたことの

積み重ねで

体も心も

バランスを保てると思いますので

睡眠や休息

お食事など

どうぞご自愛ください

 

何か一つでも

お役に立てれば幸いです

 

それでは

あなたの今日が

温かく明るい一日でありますように