飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

あなたの元気は あなたの手で! 快適な毎日は積み重ねから

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

2020年も

11月になりました

 

この数年で

世界は近くなりましたね

 

特に2020年は

半年足らずで

急速にオンライン化が進みました

 

いろいろなことがありましたが

恩恵もありましたね

 

習い事や会議など

いままでとは違う形で

多くの人が

世代を超えて

国を超えて

遠くの人と

本当に気軽にコミュニケーションをとる

というスタイルが定着しつつあります

 

文字情報だけでなく

あらゆる自由な表現

思いもよらないすばらしい技術が

あっという間に世界中に発信されて

わたしたちに日々

驚きや幸せを与えてくれるようにもなりました

 

 

自分の意志ひとつで

自由にその中から

自分の望んだものを選び取れることが増えました

 

自由に発信したり

自由に受け取ったりできるなんて

本当に夢のような変化ですよね

 

大きな目で見た時

世界は確実によい方向へ

流れているなと感じています

 

ところで

みなさんは

インターネットを使う時

「検索」していますか?

 

わたしはこの「検索」によって

多くの人が無意識にも

引き寄せの法則」を体感しているでは、と感じています

 

自分が打った検索ワードという

「自分の意識したもの」が

即座にインターネットという

架空の世界に響き

「望んだ結果」

つまり「検索結果が目の前に現れる」

 

検索ワードを

1つから2つ

 

2つから3つと増やすごとに

より結果情報は絞られていきます

 

これは

自分の目指す方向・意志」を

よりはっきりと

世界に解き放つ行為」と似ていますね

 

そして多くの場合

数えきれない検索結果が現れ

そこから「なんとなく」選んだサイトを

あなたは目にするわけです

(※実際には表示順のルール?があるのでしょうが)

 

考えてみると

検索結果は

世界にある数々のエネルギーを

見える形で並べている

とも言えるのではないでしょうか

 

もしそうだとすると

検索するときには

自分で意識的に 方向を出すこと

受け取るもののルールを自分で持って 選ぶこと

境界線を引くこと

この三つがとても大切になるのではないかと思います

 

そこで出会ったものが

あなたにとって

”よい影響”を与えてくれるものであるように

自分で自分を守る

 

 

たとえば

同じ題材の記事でも

切り口やその結びによって

読んだ後

見た後の感想は

かなり大きく違ったりしませんか?

 

同じ題材なら

わたしの場合

気持ちがフラットになるようなもの

希望を持てるものが好きです

 

わたし自身の好みもありますが

希望のある記事は

それを閉じた後

そのことを引きずらないで

他のことにすぐ気持ちを切り替えられるから

というのが最大の理由かもしれません

 

その時間が終わった後

サッと離れていくもの

わたしにとって

もっとも好ましいものです

 

これは

物理的な世界でも

架空の世界でも

まったく同じように感じていて

わたしなりの一つのルールなんですよね

 

こういうルールを

なにか一つ決めておく

意外といろいろなところで役に立ちますよ

 

なんにでも通じることですが

毎日接しているものからは

いろいろな形で影響を受けます

  

たとえば

ハンドソープや

洗剤の香り

  

食器の手触りや

電化製品の振動

 

カバンや服

小物の重さ

 

よく食べるものの味や固さ

 

無意識に見ている

テレビやスマホ

視覚効果や音

 

人の声

 

目にする風景

 

 よく行くお店や

そこの雰囲気

 

些細な瞬間の

積み重ねが人生です

 

その

1つ1つを

「好きなもの」

「快適なもの」

「ワクワクすること」に置き換えたら

どうなるでしょうか?

 

あなた自身が

特に何もしなくても

その場所にいるだけで

 

自然と

ちょっとした幸せ

ちょっとした嬉しさ

ちょっとした快適さ

ちょっとした清々しさ

 

そういう歓びは

自然と心をゆるめて

 

「あなたらしく」いられる

手助けをしてくれるかもしれません

 

生活のあちこちで

こうしたことを

小さく積み重ねる

毎日の生活全体をとおして

あなた自身が

日々の中に

楽しくて

幸せで

ワクワクすることが増え

そうすることで

本当にしたかったことにも

気づけるようになる

とわたしは思います

 

「検索」もその1つとして

なんとなく続けるだけではなく

お休みの日などに

集中して活用する!」と決めてみると

何か変化があるかもしれませんよ

 

あなたが この人生で

生涯一緒にいられるのは

他の誰でもなく

あなた自身だけですよね

 

どんなに愛し

どんなに尊敬し

どんなに信頼しあえる人と出会えても

人であるかぎり

生涯の全てを

共にすることはできません

 

そこで大切になるのは

あなたがどのように

生きてきたのか

 

あなたがどのように

時間を使ってきたのか

ということになるではないでしょうか?

 

そしてそれを

あなたが感じたり

振り返ったりした時

初めて「あなたの自信」となるのではないでしょうか?

 

毎日 がんばれなくてもいい

毎日 すばらしいあなたでなくてもいいのです

 

それが人ですよね 笑

 

そういう時のために

 

あなたを優しく包んでくれる空間を

たった一つでも

あなた自身の手で作っておく

あなたはきっと

いつでもそこから

”愛”と”安心”と”勇気”を受け取り

あなたらしさを復活させて

元気なあなた」

「生き生きとしたあなた」に戻れるに違いありません!

 

その空間が必要な時のために

わたしから一つ 提案があります

 

それが必要な時は

他の全てを置いて

あなたのためだけに

その時間を使ってみる

 

このルールを

ほんの1分でも

是非あなた自身に許可してみてください

 

「そんな時間もない!」

「他のことが気になる!」

 

あれこれしなくてはという時は

そういう気持ちが湧きやすくなりますよね

 

そこを是非

ちょっとだけトライしてみませんか?

 

そういう気持ちが湧いたら

ほんの一分だけ

あなた自身で決めるだけです

 

そして

大切な空間に入ったら

静かにその中で

あなた自身に戻る

 

あなた自身に帰る

 

他の人のこと

仕事や やるべきこと

そういうことは一旦忘れましょう

 

そして

今の肌の感覚

呼吸だけに目を向けてみてください

 

指先が冷えていませんか?

 

肩や腰は痛みませんか?

 

頭や胃はどうでしょう?

重い感じはしませんか?

 

何か違和感があるなら

そこにスッと手を当てて

優しく撫でてあげましょう

 

この時間がきっと

あなたをいつでも

あなたの元へ帰してくれます

 

今日はちょっと話が

あちこちしました 笑

 

暮らしの中で

あなた自身が快適さを感じて

元気を取り戻すキッカケになれば幸いです

 

ここまで読んで下さったあなたに

ありがとう!

 

あなたにとって

世界にとってよい1日でありますように